スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「愛は地球を救う」か?

日本テレビのチャリティー番組が毎年恒例になりましたな。わしはほとんど見ませんが。アナウンサーの徳光さんは嫌いな人じゃないし、24時間100kmを走り抜いた西村知美が武道館の階段を降りてくるのを見たときには、感動してしまいましたが。
しかし、わしは基本的に「頑張る」とか「一生懸命」とかいうことが苦手。頑張ってる人を見ると「そんなに頑張らんでも・・・」と思ってしまう。よく番組で言われる(この番組に限らず)「ハンディにもめげずに頑張る姿に・・・」とかいうのも、聞いてると辛い。「ハンディがあんねんやったら頑張らんでもええのに」と思ってしまうんですな。だいたいわし自身が「努力」とか「根性」とかいうのが嫌いなので。
頑張ってる人を否定するつもりは全然ないんです。最初に書いたように、西村知美には感動してしまう。偉いなあと思う。わしにはでけへんことやからね。ただ、「頑張らんでもええ」世の中になったらええのにな、とも思うねんなぁ。
スポンサーサイト

携帯電話

わしもぶたこも今どき珍しく、携帯電話を持っていない。ときどき友達に「携帯の番号おしえて」とかいわれることが(特にぶたこの場合)あるけど「携帯、持ってませんねん」というとたいがいびっくりされる。もう10年以上もパソコン通信をしているくせに、最近の、というか最新の電子機器製品には二人ともうとい。しかし、携帯を持っていないことで不便を感じたことはない。というか、「不便を感じない」からわざわざ携帯を持とうとは思わないのだ。
だいたいぶたこは一日中家にいることが多いので、連絡を取りたければ家に電話をすれば済むことである。わしは昼間は会社にいて、出張はおろか、外出もほとんどしないので、連絡を取りたければ会社に電話すれば事足りるわけ。休みの日はどうかというと、出かけるときはたいがい二人一緒なので全然問題ない。お互いこんな調子だから、携帯が欲しいと思ったことがない。
最近の携帯電話はいろんな機能がついているらしい。写真が撮れたり、メールの送受信ができたり、音楽が聞けたり。しかしなあ、毎日、出かけるたびに写真撮ったり、外出先からメールしたり、外で音楽聞いたりするかい? というのはおっさんの考えなのか。
するんやろなあ、若い子は。確かに至る所で「ピッ」ちゅうて写真撮ってるよなあ。電車に乗ったらメールのチェック。ウォークマンを聞いているのかと思ったら、コードの先は携帯電話。こりゃ、そのうちパソコンそのものが携帯電話化してしまう日も近いのかも。ますます時代に取り残されていくなあ。
まあ、携帯電話そのものに文句はないねんけど、おかげで公衆電話が少なくなったような気がする。これはちょっと困るよなあ。外出先から電話するときに。
そういえば、時々「ICカード専用」公衆電話を見かけるんやけど、使ってる人を見たことない。何年か前に「公衆電話は順次、ICカード専用だけにしていきます」とかいうNTTのアナウンスを聞いたような気がするんやけど。あれからだいぶ経つけど、ICカードそのものが全然普及してへんよなあ。そういう電子機器を駆使した最新技術に頼るものより、昔ながらの「10円玉チャリンチャリン」のほうが、結局は使いやすいんとちゃうかいな。

女王陛下の音楽祭

ぶたこの日記にあるように、先日夜遅くまで、イギリス女王の即位50周年記念音楽祭を放送していたのを、最初から最後までみてしまった。
いやあ、懐かしいですなあ。前半のクライマックスはやっぱりクイーンのメドレーでしょう。「今夜クイーンの復活です!」って司会者が叫んで、「えっ?フレディーはもう死んだでしょ?」と思ったけど、ロジャーとブライアン・メイのふたりで演奏したんですね。その上、いろんな人が入れ代わり立ち代わりボーカルを取って「ボヘミアン・ラプソティ」まで、ほんま「懐かし」って感じ。
フィル・コリンズ、歌うまいけど、アメリカ代表なの? ジェネシスってイギリスのバンドでしょ? あれ、ドラムは叩かへんのか・・・・しかも一曲歌うだけ。ふうん。
エルトン・ジョンも、宮殿の中で歌ってるシーンが映るだけ。人前には出たくないんでしょうかねぇ。むかしはスタジアムコンサートやりまくりやったのに。
女王陛下がお出ましになった後半が、やっぱりメインでしょうね。
まずはポール・マッカートニーの「ハー・マジェスティ」。この歌、不敬罪にはならんのか。日本やったら考えられへんわな。
エリック・クラプトンが出てきて、何を演奏するのかと思ったら「レイラ」。これ、ちょっとアメリカぽくって、わし的にはあんまり好きじゃないんだけど。クラプトンと言えばレイラなのか。
クラプトンがリードを取った「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」(ああ、なんて長い題名や)が一番の聞き物、というかわしには面白かったなぁ。
出演者の顔ぶれにもよるんだろうけど、全体におとなしめ。女王陛下の前やからか。王室の好みに合った人だけ呼びましたんでしょうなあ。
あと、アメリカのミュージシャンがやたら多かったような気が。トム・ジョーンズとかビーチ・ボーイズとか。わざわざバッキンガム宮殿でサーフィンミュージックでもなかろうに。
それより、イギリスにはもっといっぱい超有名ミュージシャンがひしめいているでしょうに。あ、そういうひとは王室のお好みじゃないのか。残念。でも「王室による王室のための」音楽祭なんだろうから、文句を言う筋合いじゃないわな。クラプトンとブライアン・メイのツインギターにポール・マッカートニーのベースというのは「見ごたえ」はあったけど。あと、ジミー・ペイジとかがおったら完璧やったかもね。

マスコミ・報道

まえからマスコミの報道(特にテレビ報道)には、怒りを覚えることが多い。先日も、栃木の女子高生が海に沈められていた事件、行方不明の女子大生が樹海近くで発見された事件。どちらも被害者(だと思う)の実名と写真を堂々と発表してた。

で、事件の背景を探るべく(!)友人、知人、親戚、近所の人に取材をしていた。それをスタジオで無責任にあれこれ推測するコメンテーター。

なんでそんな取材が必要なんや、何でそんな映像が必要なんや、というような画面がいつまでも続く(だいたい10秒ぐらいの画像を繰り返し流すことが多い)。くりかえし聞かされる(見せられる)と、納得してしまうのが人間の生理らしい。うまく考えてるわな。

しかしそれって、CMと一緒やンけ。何回もおんなじ映像を流して納得させてしまうなんて。

くるま、多いねん

車、多いですな。うち(東大阪市)の近所でも、どんな裏道でも、びゅんびゅん車が走ってます。ちょっと町中に出るとくるま、車、クルマ・・・。ゴト日(5日、10日)ともなると、渋滞になるのは当たり前。クルマに乗ってたら、渋滞になるのは覚悟せなあかんらしいです。なのに、みんなクルマに乗りたがるのね。

わしは免許を持ってない(ぶたこも持ってない)ので、どうしてもクルマに乗らなアカン時は、タクシーに乗るしかないんですな。しかし、タクシーに乗るのは年に何回か。つまり、ほんとにクルマを利用しないといけない時っていうのはほとんど無いんですな。そのほとんど無い時のために、駐車場代やらローンを組んでやら・・・で車を買う気は全然起こらない。いまさら免許を取りに行くのもねえ。

今、お盆で町中のクルマはぐっと減ってます。空気がいいせいか太陽がまぶしい。お盆が終わったら反動が来るのかしらん。

はた迷惑なおっさん

時々居てるんですな。周りに迷惑をかけてるおっさん。わしは基本的に人の行動にはあんまり関心がないので、人が何をしていようが気にならないんですが、道をふさがれるのだけはどうも我慢がならん。よく居てるのは電車に乗って、扉を入ったところで立ち止まるヤツ。中はガラガラなのに入り口の所だけめっちゃ混んでる。奥へ詰めろよ。(おっさんだけじゃないけどね)。
あと、エスカレーターを降りたところで「はあぁ~」と一休みするおばさんね(なぜかおばさんが多い)。ぶつかるで。

きょうはもっと最悪なおっさんがおった。
地下鉄の西中島南方(にしなかじまみなみかた、と読みます)駅で、改札を出ようとしたら、
携帯電話をかけながら、カバン(アタッシュケースみたいな)を改札機の上に置いて(!)、そのカバンを開いて定期だか回数券だかを探しているおっさん。もちろん、改札機の真ん前に立ったまま。これ、朝の出勤時、ラッシュ時でっせ。

見たところ、わしより10歳ぐらい年配の、わしよりちゃんとしたサラリーマン風のおっさん。ほんま、何考えてんねん!と言いたくなりましたわ。
まあ、改札機はそれ一つだけとちゃうからよかったものの・・・・。

2002年8月6日(火)

原爆記念日ですな。朝からテレビ中継をしていました。出勤前でずっと見ているわけには行かなかったのですが。

わたくしが見ていた時は、ちょうど小学生(2人)が平和宣言のようなものを読んでいました。読み終わったあと、原稿を台の上に置いて、一礼して回れ右。まっすぐに歩いて退場していきました。その退場の仕方がねえ・・・。なんか儀式的というか、軍隊的というか。まっすぐ歩いて直角に曲がって、という歩き方が気になりました。きっと、何回も練習したんやろなあ。



きのうから住民基本台帳ネットワークが始まった。始まった、といっても全然実感はないけどね。

で、一つだけ気になってることがあるんですけど。

今月中旬には各家庭に、個人に割り当てられた番号のお知らせが届くということなんやけど、「住所不定」の人には届くんでしょうかねえ。ホームレスの人には、だれが届けるんでしょうか。だいたい、ホームレスの方にも番号は割りふられているの?「住民」基本台帳だから、住民票のない人には関係ないのかしら? 誰か知ってる人がおったら教えて欲しいなあ。

| ホーム |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。