

真夏日(^◎^;)

あつい(^◎^;)。大阪は30度を超えたであるよ。いま、土曜日の夜です。でもまだ暑い。

今日は精力的に動きました。働きました。とにかく、全部は書かれへんかもしれへんけど。

・洗濯物取り入れ
・布団干し
・3階掃除機かけ
・毛布洗濯
・3階拭き掃除
・コーナンへ買い物(ネコの砂、ガスゴム管)
・マックスバリューへ買い物
・ガスコンロのゴム管交換

ふう(^◎^;)。暑い一日であったよ。
天気がいいから、毛布を洗濯したんやけど、明日の昼から雨やねんて(^◎^;)。ま、それまでには乾いてくれるやろう。楽観的なやつ。

中国の今後は・・・

先週録画した「たかじんのそこまで言って委員会」を見た。中国人留学生がスタジオに(客席に)来ていた。驚いたことに、天安門事件について、正確には知らないみたい。たった15年前の出来事やのに。映像を見たのは、国外に出てからやねんて。公式には、「死者はゼロ」というのもあるらしい。びつくりやろ。

驚くことではないのかも。

留学生が言ってたけど、子供の時からそういう教育を受けてるから、ほかのことは分からない。ほかの国に行って、はじめて自分の国のことが分かった、と。
で、わたしたちの子供の世代、そのまた子供の世代になったら、もっといろんなことが分かっていってくれると思う、と。そういう目で見てほしいと。
一理あるかも。

そして、そこが中国の危ういところかも知れへんなあ。
国際的に、もっともっと伸びていきたいと思ってる。そのためには、留学生ももっと出したい。でも、外国に留学すると、いままで国内では知られなかったことが、いろいろ知られるようになってしまう。だから、留学した人は要職にはつけたくない。けど、留学までしてんから、要職につけないわけにはいかんでしょう。ほな、どうなるの?
さらに徹底した愛国教育を受けさせるか?しかし、極端なナショナリズムは国際関係を緊張させるだけやんなあ。で、外国に行ってしまうと、そんな愛国教育に疑問を持って・・・

ああ、中国はこれからどないなんねん?

【狂気】ハ・ジン

自分の先生でもあり、婚約者の父親でもある大学教授が脳卒中で入院。付添を命じられた主人公は、教授のうわ言や妄言に、学者を目指す自分の進路に疑問を持ちはじめます。さらに、山村の人々の極貧の暮らしを目にし、進路の変更を決意します。大学院への進学をやめ、官僚になるべく進路を変更することに。ところが進学を取り止めたあとで、官僚には共産党員であることが条件であることを知らされます。そんな主人公を、婚約者は見限り婚約は解消。
何もかも失った主人公は、自暴自棄になって、学生が集まる天安門広場へと向かいます。

この作家、中国人です。で、1985年にアメリカに留学。89年の天安門事件のニュースをテレビで見て、アメリカ永住を決意。その後、作家としてデビュー。「待ち暮らし」で全米図書賞を受賞。という方だそうで。外国人が全米図書賞を受賞すること自体、まれなことなんだそうです。
もちろん、英語で書かれた小説であることが条件なので、英語で書いてはるわけですね。
アメリカ在住の中国人作家というのは、特別珍しくはないんだそうですが、たいがいは「アメリカ在住の中国人」の話を書いているそうで。その1世と2世のあつれきとか。人種差別とか。そういう小説は多いんだそうですが、この人は一貫して中国のことを書いてはるそうです。で、その小説が全米図書賞を受賞したと。

面白かったです。推理小説ふうのところもあり(教授のうわ言から、いろんなことを推理する)、もちろん政治小説でもあり。
背景に天安門があるけど、それほど大きなテーマでもないです。ただ、その天安門の背景にあることがらが、大きなテーマとも言えますけどね。

4月29日(金)みどりの日

お薬飲んで、昼寝して。体調はもとどおり(^◎^)。
どうも、この季節の変わり目というのには弱いです。アトピーにも悪いです。肌が乾燥します。きをつけないとね。

昼寝から目覚め。もう4時半やったかな。なんか、洗濯物がたまってるように思えて。洗濯しました。いつも土曜日にしてたんやけどな。ま、休みやからええか。
布団の掛毛布を洗濯したいんですな。ネコの毛でいっぱいやし。おとといからたたんでるんですけどね。たたむ前に気がついたけど、だれかがもどしとった(^◎^;)。いちお、ふいといたけど。洗濯せなあかんわな。
この連休の、早いうちにね。
そいえば、掃除も全然してないな。そろそろ・・・そろそろやないやろと思うけどね(^◎^;)。でもせえへんかったんは自分やから、なんとも言い訳のしようもないわけで(^◎^;)。
明日は掃除の日、かな。

盤ご飯は鶏肉とタマネギとピーマンの炒めもの。ただ炒めて、塩コショウとしょう油で味付けしただけ。なんか、貧相な食事やな(^◎^;)。ま、そこそこおいしかったけど。


昨日、悲惨な逆転負けを喫した阪神タイガース。それを引きずってへんかなあと心配しててんけど、どうやら大丈夫そうやな。普通の試合をしてた。負けたけどさ。スペンサーのエラーもあったけどさ。赤星は塁に出られへんかったけどさ。最終回、大きな当たりがレフトフライになった今岡が、ベンチに戻って、笑顔やったからな。「おしかったなぁ」ってことやろうけど。その笑顔に「何笑っとんねん」とは思えへんかったな。なんか、ほっとしたな。
今日、500号ホームランを打った清原もそうやけど、まわりでいろいろいわれることが多いけど、結局はみんな「野球少年」やねんな。野球が好きで好きでしゃあないねんな。
去年の騒動で、それがよけいに分かったような気がする。ちょっと分かってないのかなって思うのは堀内監督ぐらいかも(^◎^;)。
楽天も、負けが込んでるけど、チーム編成があんなんやねんからしゃぁないよなあ。パ・リーグでいえば、西武だってソフトバンクだって、最初はぼろんちょに弱かったんやから。これからやで、これから。

みどりの日

休日です。みどりの日なので、とりあえずこんな写真。

20050429_01

20050429_02

いつも通ってる、神社の道です。

朝からええ天気です。でもちょっと不調(-◎-;)。風邪引きかけかも。いややなあ。お薬飲んどこと。

朝から買い物。コーナンでキッチンペーバー(4ロール)が98円。これは底値や。ちょうどなくなりかけやし。
2つくらい買っておこうとでかけたけど、「おひとりさま1個限り」でした(^◎^;)。
仕方なく、1個だけ。自転車にキッチンペーバー1個だけのっけて帰ってきたよ。ははは。

4月28日(木)

木曜日の深夜です。1時を回りまして。
昨日ぶたこが行ったという、NYラジオのライブを聴いてまして。
そんなことよりです。
今日の阪神-中日は、悔しい負け方でしたなぁ。
今日買ってきた、King CrimsonをBGMに(^◎^;)試合を見ておりましたが。楽勝ムードが一転。久保田が打たれたら、どぉしよもないですな。
赤星は悔しかったでしょうな。自分のエラーがきっかけで点がはいってしもたからね。沖原も。今日が開幕みたいなもんやったのに。
中日は勝ちを拾ったようなもんですね。ま、そんなこともありますわな。それにしても強いねえ。負けへんねえ。けが人とか、ぎょうさん居てるのにさ。その点では阪神もおなじか。
ウッズは、去年も鬼門やったけど、中日に移っても鬼門ですな。センターのフェンスにはりついた赤星がかわいそうやったわあ。
でも赤星のことやから、この借りはどっかで返してくれるでしょう。


そんなことよりです。
今日買ってきたCDです。クリムゾンです。
見つけた中古CDやさんは、日本橋です。入り口が、ちょっとコワイです。で、カウンターにスキンヘッドのお兄さんがひとりで店番してはるです。ちょっとコワイです(^◎^;)。
目的のCDは店の一番奥です。普通のCD棚には入らない(大きすぎ)なので、天井近くに置いてあったのです。も、それしか目的の物はないですから、一目散に店の奥まで行きまして。

手が届かんです(^◎^;)。

いちお、ビニルに包んであって、メモ見たいなものが貼ってあるです。そこにCDの説明が書いてあるらしいです。目が悪うてよぉ見えんのです(^◎^;)。
意を決して、コワモテの店番のお兄さんに「すみません、あれ・・・見たいんですけど」
するとお兄さん、いっぺんに相好を崩しまして(^◎^;)。
「はい!あれですか?右の?クリムゾン?クリムゾンの右のほう?はいはい」
コワモテやったのがウソみたいです。ちょうど、ピエール滝が子供を前にしたときみたいな変わりようです。よぉわからんですが(^◎^;)。とにかく愛想がよろしい。
「要らなかったら、そこに置いといてくださっていいですよぉ(^^)」
人は見かけによらんです。

じっくり見させてもらいました。っていってもビニル越しにですが。メモには「CD×4枚、日本語ブックレット、英語オリジナルブックレットのSet」と書かれてあったです。で、値段をよぉみたら「¥5700」の下に「税込み¥5985」と書いてあったです。そか。¥5700と思たんは、税別の値段やったか。しかし破格値には違いない。それはそうと、両方表示してあるということは、税込み表示規制の前からここにはあったってことかいな。そしたら、いまだに残っていたのは奇跡といえるかな。よぉ残っといてくれたなぁ。

即買い、です(^◎^)。もうほくほくです。よっぽどホクホクやったんでしょう。帰り、アヤシイねえちゃんに「おにいさ~ん」と、小声で(小声っていうのがさらにアヤシイ)声をかけられたようです。もちろん、無視して通りすぎましたが。
ビニルのバッグをもってホクホク顔で歩いてるのは、いかにもオタクぽかったかも。そいえば、それらしき人がいっぱい歩いてはりましたが(^◎^;)。


そんなわけで。さっそく1枚目から聴きましたが。いっぺんに全部は聴きとおせそうにないです。なにしろ、ものすごい演奏です(^◎^;)。こんなん、毎日やってたら、そら神経がもたんやろう、ってくらいな演奏です。おまけに1枚ずつが長いです。CDに目一杯入ってるようです。トータルで5時間弱にはなるようです。
も、しばらくは、これを聴きたおすことにします。
今日の試合のことは・・・・切り換えましょう(^◎^)。

さ、寝よっと。

買ぉてもぉた(^◎^)

ぐふふ(^◎^)。買ってしまいました(^◎^)。
20050428_Kg_GD
嬉しがって、写真までアップしたりして(^◎^)。
実は初めて現物を手にしたのですが、こんなに豪華やとは思いませんでした。それぞれケースに入ったCDが4枚、箱に収まってて、日本語のブックレットと英語のブックレットがついてました。なんと歌詞対訳までついてたよ。いままでの通常盤にはぜんぜんついてなかったのにね。
ともかく、10年来の夢がかないました(^◎^)。どんな夢や(^◎^;)。

春の褒章837人13団体に

そんなに表彰してどないすんねん。値打ちがあるのかないのか。
そのうち、国民の××人にひとりは受勲者、ってことになるかもね。

だいたい、誰が決めるんやったかなぁ。ほんで、何のためにおくるの?

4月27日(水)

水曜日の深夜です。ブライアン・ショーをBGMに(^◎^)。ほとんど頭に入ってこぉへん(^◎^;)。そもそもよぉ分からんのにね。でも、なんとなく聞き続けているのだ。
(実は、さっきまでNHKの「ようこそ先輩」を見ていた。建築家・美術家の荒川修作というひとの授業。面白い建築がいっぱいでてきて、思わず惹き込まれて見てしまった。)


昨日はうっかり仕事をしすぎてしまった(^◎^;)。やっぱり自分のペースで生活するってことは大事ですな。ちゃんと帰って、ちゃんとテレビでタイガースを応援して(^◎^)。ほれみぃ。勝ったがな、中日に(^◎^)。

今日は強気の投手交代でしたな>岡田監督。
「強気」っていうのは、「ここで交代したら、次の打順が回って来るがなぁ」っていうところでも、調子が落ちたとみるや交代を告げまして。おかげで久しぶりに藤川、ウィリアムスがバッターボックスに立つところが見られましたわ(^◎^)。バッター・ウィリアムスを見るのははじめてやったかも。
面白いことに、藤川は右投げ左打ち、ウィリアムスは左投げ右打ちなんですね。今日先発した筒井も左投げ右打ちやて。これって、ピッチャーとしてはどうなんでしょうね。利き腕をピッチャー側に出してるってことやんなあ。デッドボールとか、怖いね。
今日はいっぱいピッチャーが投げたから、誰が勝利投手になるんやろう・・・と思ったら、ふたり目に投げた橋本が、プロ入り初白星だそうで。わたくしお気に入りの(^◎^)江草かと思ってんけどなあ。
そういえば、江草、投げてましたな。しっかりと(^◎^)。シーズンのはじめは「負け試合」での登板。そこでの投球が認められたのか、最近は勝ち試合でも投げてますね。昨日は押し出しを含む3四球と、とほほな内容やったようですが。それでも今日投げさせた監督は、勇気があるというか。

今日は朝日放送の中継で(テレビ)。9時半で終わり・・・と思いきや、サンテレビ(京都テレビ)とのリレー中継でした。試合終了、ヒーローインタビュー(男前矢野っち)、勝利監督インタビューまでしっかり見れました。うれしいねえ、こういうの。矢野のホームランのコメント「入るかどうか、と思ってましたけど・・・・みなさんの力があと押ししてくれました!」って、心得とるなあ、ファン心理。さすが人の気持ちを推し量るのがうまい!


また野球の話ばっかり(^◎^;)。

え~、今日はちょっと散財してしまいました。昨日の仕事が忙しかった、けど片付けて、今日は何もなかった、ということは仕事の出来もよかったってことで、なんか買物をしたい気分でしたので。
で、中古CDやさんへ。「中古」というところが、小市民的(^◎^;)。
買ったCD:「ジョン・バーレイコーン・マスト・ダイ」トラフィック ¥1,050
安かったので(^◎^;)。
これが「名盤」の誉れ高いのは知ってたけど、トラフィックって今まで聞いたことなかってんな。よぉ買おたな>わし。
聞いてみたら・・・・よかってであるよ(^◎^)。渋い。でもなんか、心に染みて来る。いまの気分に合ってるのかも。

ところで、別の中古CDやさんに寄ったら(つまりはハシゴをしたわけで)、そこにも同じCDがあったよ(^◎^;)。50円高かったけど、わしが買ったのは輸入盤で、こちらは国内盤。うーん。おしかったか。歌詞対訳とかもあったかもなぁ。まあ、ええけど。
それより、もっとびつくりしたのは、King CrimsonのThe Great Deceiver(LiveCD4枚組)があっただよ。もう10年ぐらい探してた。今は廃盤。千載一遇とはこのことか。ほ、欲しい(^◎^;)。しかし・・・・お金なかったのね(-◎-;)。確か5700円の値札がついてた。これは破格。ときどきヤフオクで見かける値段は、だいたいが1万円超。
うーん、どぉしよかなあ・・・って、こんな情報をブログに書いてどぉすんねん(^◎^;)。
明日、も一回いってみて、まだあったら、運命が引き合わせたと思って、買ってもいいかしらん>ぶたこ(^◎^;)。今日以上の散財になるけど・・・。


今日の晩ご飯は、冷凍してあった一夜干しカレイ。グリルで焼いて。さ、食べよ、と食べたら。あんまり味しない(^◎^;)。
そぉか。鮭と違って、焼いただけではあかんねんね。
それでは、としょう油をかけて食べました。まあ、そこそこおいしかったけどな。鮭と違って、買ったその日に焼いて食べるべきやったかも。ま、おいしかったけどさ。そこそこ。


今日は第4水曜日。忘れずに出しましたぜ。コーヒーの空きビン(^◎^)。台所も、ちょっとだけすっきりや。ほんま、ちょっとだけ(^◎^;)。

4月26日(火)

火曜日の深夜です。もうすぐ1時。
実は、1時間ほど前に帰ってきました(^◎^;)。
どうせ、今日は遅くなるやろうとは思ってたけど、これほどになるとは。
ま、今日ははじめっから、なんかだらだらした気分で、どうしようもなく集中してなくて。
ええい、いっそだらだらと仕事したれぇ!と思ってたから、ほんまにだらだらとしてしまったのだった。こんなときもあるさ。今日だけやろうけど(^◎^;)。そう、いつもいつもは体がもてへん。「いつもいつも」こんな状態の人は多いみたいやけど。
今日、こんな時間まで仕事をして、初めて知ったけど、みんな10時までは「普通に」仕事してるんですねえ。わしが夕寝から起きるころやな(^◎^;)。考えられへん。
ほんで、「飲みにいこかぁ」やて。まあ、こういうのが一般的なんかなあ。よぉ分かりませんわ。

さ、お風呂入って寝よっと。

4月25日(月)

月曜日の深夜です。JRの事故のニュースを続けてやってます。
原因が究明されて、再びこういう事故が起こらないことを祈ります。


今日は一日中「ぼーーーっっっ」としてました。何もしてない、という意味ではなく、どうも眠気が取れなかったんですね。
たぶん、鼻詰まりをなんとかしようと思って飲んだ風邪薬のせいやと思うねんけど。
昨日の夜飲んで。朝起きても鼻が詰まってたんで、熱はないねんけど念のため、と思って朝御飯のあとも飲んで。そのあと会社へ行きまして。

いや、久しぶりに続けざまに飲むと、薬って効くもんですなあ。ちょうど会社に着いてしばらーくしたら「ぼーーーっっっ」となってきまして。
それでも、今日は仕事が立て込んでるので、一生懸命仕事しましたです。はい。ぼーっとなってても仕事は出来るもんですね。というか、ぼーっとなってるせいで、なんとなく「ふわふわぁっ」といい気分で仕事ができまして。
なにしろ、今日中に仕上げなあかん仕事があるのは分かってたから。朝から一所懸命仕事しましたがな。いつもより早目に出社したし。残業も覚悟してたし。
そしたら。
「予定が1日伸びました(^^;)」やて(^◎^;)。
ま、「予定が短くなりました」よりずっとええけどね。おかげで余裕ができて、定時に帰れましたさ。全部はでけへんかったけど。残りは明日さ。ほっほっほっ。今日中に仕上げようとがんばってたおかげで、余裕のスケジュールとなったのじゃ。運がええなあ。


晩ご飯は鮭。いままで冷凍してたのは解凍してから焼いてたんやが、このまえコーラスのピアニストさんにその話をしたら、
「いや、冷凍したまま焼いて大丈夫ですよぉ。生協のチラシにもそう書いてあるし」
そうやったんか。知らんかっとんてん。
今日は冷凍したのをそのまま魚グリルへ。普通に焼いて。焼けるやん(^◎^)。普通にうまい。


ご飯のあとは夕寝。ほんまに今日は一日中眠たかってん。睡眠時間が長くなってるなぁ。まあ、眠たいときに寝るのが一番の健康法やろな。「法」ってほどでもないが。
明日も仕事や。がんばろっと。

列車事故

えらいことです。列車の脱線事故です。JR宝塚線(福知山線)の、塚口と尼崎の間です。
脱線した車両が、隣接しているマンションに突っ込んで、大破してます。

NHKはさすが、ほとんどの番組をすっとばしてニュースを放送してます。
晩ご飯を食べたあと、夕寝をしながら、ずっと見てました。
うつらうつらと見ていると、
「それでは、病院に運ばれて治療を受けている方々で、名前のわかっているかたです」
といって、負傷者のお名前を読み上げてはりました。

で、最後の方になって、自分の名前がよばれた(^◎^;)。
はい、わたくし、本名はどこにでもある名前ですねん。

誰か、勘違いするんちゃうかなぁ・・・と思ってた。
で、階下に降りたら。

留守電が入ってる。姉から。
「名前出てたよ!大丈夫なん?」
折り返し、電話した。すごい心配してくれてたらしい。
で、留守電になったので、ますます「もしや」と思ったらしく。ネットで事故の情報、病院の情報を検索して、どの病院に搬送されたかを確認。病院に電話したんですと。
病院の係の人が出てきて、
「お身内の方ですか?」
「はい、姉なんです。あの、その方、おいくつぐらいですか?」
「48歳です」
おっと。ここでどうやら違うらしい、ということが分かった。で、念のため、と思ったのか病院の係の人が、
「どちらにお住まいですか?」
「大阪なんですけど・・」
「こちらの方は川西にお住まいです。違う方の用ですね」
「そうですか(^。^;)。お忙しいところ、どうもありがとうございました」

まあ、なんにせよ、無事でよかった、と言ってくれた。ありがたいね。こうやって心配してくれる人が居てるってことは。

ということで、わたくし、大丈夫です。
それにしても。ほんとにたいへんな事故でした。

4月24日(日)

日曜日の深夜です。

今日は朝寝坊。休みやからええねんけど。起きたら10時を回ってた。
遅い朝食。トーストとコーヒー。いつもどおり。
新聞読んで。広告も読んで。日曜日は家の広告が多いねえ。いろんな間取りが見られて面白いけど。こういうのを見るのが好き。


お昼は軽く、ラーメンで済ませて。
ラジオで野球中継を聞きながら、テレビで映像だけをみる。ええ感じやな。なんか、ラジオの方がうるさくないような気がする。ま、感覚的なもんでしょうが。
テレビ中継は途中で終わり(^◎^;)。そっからラジオだけで楽しみました。
今日は先発の能見が、スバラシイピッチングを見せまして。打線も、ちょっとずつながら(^◎^;)点を取っていって、まあよかったですな。


試合後、能見のヒーローインタビューもちゃんと聞いて(^◎^;)、洗濯物をとりいれ。ええ天気やからすぐ乾くわ。ほほ。


万代とマックスバリューに買物。ちょっと夕方にかかってたけど。やっぱり食材を何か買わないと。なんか主婦みたいやな(^◎^;)。それに近い生活やけど(^◎^;)。
万代では鶏肉、ピーマン、トマト、食パンを買う。ついでにおかきも(^◎^)。おやつおやつ。
マックスバリューでは鮭と一夜干しカレイ。1リットルジュース3本。お気に入りの「さっぱりオレンジ」「さわやかリンゴ」「あっさりぶどう」。お風呂上がりに飲むとサイコー、なんである。


夕飯は買ってきたものにしようか・・・とも思ったけど、なんとなく散髪したくなった。まえからしたかってんけど。今日いかなかったら、しばらくいかへんかも。というわけで、布施の散髪屋さんへ。
いつもはシャンプーもしてもらうねんけど、今日はもうどこにも行かないし。すぐにお風呂の時間になるやろうから、もったいないので洗いはなし。

布施まででたついでに、前にぶたこと見つけたおいしい安い(^◎^)中華料理屋さんで外食することにした。ひとりで外食は初めてやな。

中華丼を食べました。
まあ、おいしいねんけど。
今日はね、なんかマスター(主人)がすっごいいらいらしてはって。お客さんがいっぱいで(狭い店なんですが)料理を作るのはその人ひとりで、皿の準備とか食材の準備とかをてきぱきと支持してはんねんけど。それがちょっとタイミングがずれると、めっちゃ機嫌が悪くなるみたいで。
ちょっと怖かった(-◎-;)。
そうなると、ひとりで食べに着た客としては、居心地がすごく悪いわけです。別に客に怒ってるわけやないねんけどね。
なんか、さっさと食べなあかんような気がして、ゆっくりしてられませんでしたわ。


なんとなくぼーっとしてたら夜になった。って感じやな。昼寝もしたから、明日はちゃんと起きられるやろう。


そうそう、今全米映画トップ10(Showbiz Countdown)を見てるんやけど。
「Guess Who」っていう映画が人気らしい。これ、昔の「招かれざる客」のリメイクやねんて。
「招かれざる客」といえば、公民権運動をしている白人夫婦の、娘が連れてきた婚約者が黒人で、戸惑ってしまうという、シリアスなドラマやってんけど。
今回リメイクされたのは、コメディで(^◎^;)。しかも「白人」と「黒人」の立場が逆転してるっていう設定(^◎^;)。娘が連れてきた恋人はなんと白人だった(^◎^;)。よぉそんなん思いついたなぁ。面白そうやけど。


明日は早起きしよ。ちょっと早目に出社しないと。しごとがおわれへんかも。金曜日に「月曜日だけで大丈夫?」って聞かれて、「まあ、なんとか」って答えてんけど(^◎^;)。
でも休日は体も心も休ませないとね。それでこそ集中して仕事ができるっちゅうもんで。
ほんまは休日出勤したくないだけ(^◎^;)。休みは休まんと。体がついていかん。
さ、寝よ。

20050425_cat1

20050425_cat2

4月23日(土)

土曜日の深夜です。夜更かししてます。

だいたい朝起きたのが遅かった。10時はまわってたな。ネコたちが布団に順番にもぐりこんでくるのを、よしよししてうとうとしてた。

朝御飯を食べて。いつものトーストに、今日はベーコンエッグを作ったであるよ。ベーコンが、そろそろ限界のような気がして。
土曜日なので、洗濯したよ。今週も週末はええ天気みたいやし。

テレビでニュースを見たり、新聞を丹念に読んだり。いや、丹念に読んだんは新聞やなくて広告やな。新聞も読んだけど、朝日新聞の「土曜版」を読んだんやな。

コーナンに、買物にいった。ネコの餌が安かったので。3kg398円は底値に近いと思うなあ。ついでにポリエチレンの手袋も買った。わたくしの台所仕事用。洗剤にかぶれてしまうので。

お昼ご飯。あんまりお腹が空いてないから、ラーメンで足りる。

ラジオでプロ野球を聞きながら昼寝。今日はテレビ中継は、録画で夕方から。生放送はラジオしかなかったので。
コタツ(まだしまっていない(^◎^;))に入って聞きたかったので(座椅子に座って足を伸ばして、寝ながら聞きたかった)、ラジオを3階に持っていくことにした。確か、使ってないラジカセが押し入れのどこかにあったはず。
あった(^◎^)。テープ部分が壊れたので、文字どおりお蔵入りしてた。でもラジオ部分はまだ生きてるみたい。
のぞみどおり、ラジオを聞きながら、ネコたちと昼寝。どうやら阪神は勝ったらしい。最後はひやひややったみたいやけど。

晩ご飯。いよいよ残りのカレーも成仏していただくときが来た。ちょっと味が薄目になってしまったので(水を足しすぎた)、タマネギ半玉とトマトを入れて煮込んでみた。ちょっとおいしくなったような気がする。
明日は、新しい食材を買いにいくべきか。マックスバリューの魚はおいしいもんなあ。


夕方のテレビ。「ぽかぽか地球家族」はNYにお住まいの、元女優相原勇さん。ニューヨーク、というのに惹かれて、録画してしまいました(晩ご飯の支度と重なったので)。
あとで見たけど、ま、どぉってことのない放送でしたね。「ニューヨークお徳情報」とかいって、チケッツでミュージカルのチケットを買うこととか、地下鉄の「メトロカード」がお徳やとか。まぁ、知ってることばっかりやったな。
「おすすめベーグル」とかいって、どこに行くんやろうと思ったら、カーネギーホール前の、ちゃんとしたベーグル喫茶。「これがおいしいんです」っていってたのは10ドルぐらいしてたな。けっこう贅沢やったりして。


ドラマ「瑠璃の島」は、やっぱり結構面白い。役者もええけど、脚本がええな。セリフに無理がない。こういうのって難しいと思うなぁ。それにしても、竹之内豊が気になる。ドラマの本筋とは関係なさそうなありそうな。


明日は、散髪しに行こうかなぁ・・・。では、おやすみなさい。

4月22日

コーラスの練習はとどこおりなく(^◎^)。
前回の練習から、自転車で練習場に行くことにした。練習後、駅前のスーパーの駐輪場に置いておけば、帰りはそこから自転車で帰る、という能率のよさ。ほほほ。
しかし、前回は「歩いて行くよりはやいやろう」とタカをくくっていて、練習に遅れてしまった(^◎^;)。そこで、今日はやや早目に家を出たのだが、それがちょっと早すぎた(^◎^;)。練習15分前に到着(^◎^;)。まだあんまり集まっていないときから行くなんて、久しぶりやな。

そのうえ、帰りには自転車の鍵を見失うというアホさ(^◎^;)。確かに鍵をかけて、それから練習じょうに行って・・・と思いだしながら、来た道をもういっかい戻って探したけど見つからず。うーん。困った。
と、ここでカバン(リュック)を開けてみた。そこに押し込んであったのは、来るときに着ていたジャンパー。自転車ではちょっと寒いからと思って着てたのだ。で、着いてからはもう着ることもないやろうとリュックに押し込んでいたわけ。
ここでピンと来た。
ジャンパーのポケットを探ると。ありました(^◎^;)。鍵をかけてジャンパーのポケットに入れて、それをリュックに押し込んで、忘れていたのだね。ははは。

肝心の練習は、難しいやろなぁと思ってた曲やってんけど、さすがベテランの域に達しつつあるみなさんは思ったほどの苦労もなく歌い進めはりまして。
「この程度しかでけへんやろう」と思っていた指揮者の予定をはるかに上回る出来になりましたな。いや、おせじでもヨイショでもなく。


練習後、ピアニストとうどんやさんで鮭とろ丼セットを食べまして。こんな高級な(高価な(^◎^;))昼食は久しぶりやな。考えてみたら、外食というものをほとんどしていないのだった。なんとなくね、家で食べる方が安くつくし、時間もかからないのでほとんど家での食事になるのですな。
ピアニストさんは、今日は子供は遠足だったそうで。もう?小学校4年生やねんけど。その下の子は先週やってんて。4月に遠足があるんやね。まあ、そこで仲良くなるっていう算段もあるのかな。そういえば、合唱団をやってるとき、「新入生歓迎ハイキング」とかやってたな。ちょっと違うかもしれんが (^◎^;)。


午前中、パワフルな(^◎^;)練習をこなし、お腹いっぱいに昼食をとったら、そのあと仕事なんかできませんわなぁ。いやちゃんとしましたよ。しましたけど、なんとなくぼーっとしてる時間が長かったな。能率悪かった。急ぎの仕事やのに。次の火曜日までの。
「月曜日だけで、できますか?」
そんなん聞かれても、こんな状態でちゃんとした仕事が出来るとは思われへん。休日出勤しても集中力がもつような気がせえへん。なんとか、通常の出勤日に、集中して片付けるようにしよう。


そろそろ散髪にいかないと。ぼさぼさになってきました。
見た目は気にならないんですが。人が自分をどう見ていようが、あんまり気にしないので。
気になるのはお風呂です。髪の毛を洗うのに時間がかかり、お湯がたくさんいる。これはなんとなくもったいないです。
しばらく前から、そろそろ行かないとと思いつつ、「まだ寒いしなあ」とか「鼻が詰まってるときに行ったら、苦しくなるかも」などと考えてて行ってないんですね。今日も鼻詰まりが激しかったので断念。明日かあさってか、調子がよかったら行ってこよぉかな。


お風呂といえば。排水溝を久しぶりに掃除しました。いつも髪の毛がべっとりぬるぬるとまとわりついて、キモチ悪ーいのですが。今日、蓋をとってみたら中が乾いてまして。髪の毛も「べっとり」ではなく「からっ」とひっついてました。全然ぬるぬるじゃない。これは・・・。いままでにないことで。
毎日お風呂に入ってますから、風呂場が乾いていたということはないです。
考えられるのは。シャンプー、リンスを使ってないことですな。わたくし、頭を洗うのも石鹸なんです。アトピっこなので。無添加の石鹸で全身を洗ってます。
シャンプー、リンスは髪の毛に栄養を与える成分が入っているので「ぬるぬる」になるのかも。石鹸だけやとそういう効果もあるのか。「効果」とは言えんが(^◎^;)。


横浜ベイスターズの三浦投手には、タイガースは相性が悪いですなあ。あ、今日から大魔神佐々木は2軍だそうです。本人が望んだんやて。もう3回、救援に失敗してるんですな。仕方ないね。その分三浦ががんばって、今季初勝利。うーん、今年も苦しめられるんかなぁ。

佐々木で思いだしたけど、郷ひろみが離婚しましたな。どんなつながりや(^◎^;)。ついでに渡辺謙も離婚が成立したそうですね。ついでに言うなって。森昌子・進一夫婦はすでに3月末に離婚していたんだとか。離婚ばやりやな。


今日の晩ご飯は鮭。さかな類はマックスバリューが安くておいしいな。布施ビブレより。たまたまかな。明日、また買いに行こうかな。気が向いたら。天気もよさそうやし。

4月21日

ブライアンは復帰しはりましたね。ヤンキースはまだ最下位みたいやけど(^◎^;)。
日本のスポーツニュースは、大リーグ情報といっても日本人プレーヤーが打ったか、投げたか、走ったか、守ったか、とかいう話しかしませんからね。ほとんど。イチローも松井秀樹も好調なんやけど、マリナーズもヤンキースも、調子は今ひとつみたいやね。今はもう違うんかな。よぉ知らんねんけどね。


巨人-阪神戦を見てしまいました。今日はタイガースがぼろんちょに打ちまくりましたな。特にクリーンアップ以外の活躍が目立ったな。巨人は阿部の2ホーマーのみ。対するタイガースは、今日はホームランはなかったんですね。それで11点やからなあ。ほんま、強いんかもしれんな(^◎^;)。

この3連戦、テレビ中継は日本テレビ(関西では読売)でやってまして。もちろん巨人寄りの放送なんやろうと思って見てましたがね。
放送の作り方がどうもなあ。いつもいうことやけど、「なんとかドラマを作り上げよう」「感動的なシーンを映そう」としてるようでね。そういう演出なしに見たいねんけどな。ほんで、そういう盛り上げる映像より、今の一球の解説をしてほしいんですけど。
この3連戦の解説では、意外にも1戦目、中畑さん、川藤さんのふたりの解説がよかった。東西両「熱血派」の解説で、どうなることかと思って見ててんけど。お互いのつっぱったところを打ち消しあった感じやったな。ちゃんと解説してたし(^◎^;)。


今日の晩ご飯は残り物カレー。冷蔵庫に冷やしてあったのを電子レンジで温めなおして。うーん、やっぱりお鍋で煮込みなおした方がおいしいねんやろな。ちょっと味が落ちたような。じぶんでつくっといてなあ(^◎^;)。


ブライアン・レアラー・ショーでは今、日中問題をとり上げてる。
これからどうなっていくのかなぁ。日本の常任理事国入りとともに、気になる問題や。
って、ちゃんとは聞き取られへんねんけど(^◎^;)。

そろそろ寝よ。あしたはコーラスや。どきどき。

4月20日

水曜日の夜です。

野球があっても、その日の調子によっては夕寝が出来るものでね。よぉするに、今日はタイガースがぼろんちょに負けちゃったのである。とほほ。清原に2ホームラン。とほほ。上原には完璧に抑えられ。とほほ。

いつもやったら試合が終わったとたん「けったくそわる!」とテレビを消してしまうのだが、今日はうとうとしながら見てたせいで(上原の投球リズムが脳のアルファ波を刺激したに違いない)ヒーローインタビューまで見てしまったよ。

いつもやったらスポーツニュースのダイジェストでしか、他チームのヒーローインタビューなんか見ないんやが、たまに見ると面白いものですな。
で、感心したというか見直したというか。わたくし清原って、もひとつ好きになられへんキャラなんですけど、今日のインタビューを聞いてちょっと考えがかわってきてます。

なんかね、週刊誌とかスポーツ紙とかでは「男の中の男」みたいな書かれ方をしてるけど、そしてそれを本人も意識して体現しているように書かれているけど、実はもっと普通な部分が多いんじゃないかと思ったわけ。

やれ「肉体改造」やら「ダイアモンドのピアス」やら「岸和田のにいちゃん」やら、そういうことで作り上げられたイメージがありすぎるんではないかしらん。球団に対する「反骨精神」とか、そういう話をいろいろ書かれるけど、本人はもっと「普通の」ひとなのでは。そんなしゃべりかたやった。
なんかね、周りが作ったイメージが大きすぎるんかなぁって。確かに大打者やねんけど。あと1本で500号やし。え?明日も阪神とするの?こりゃたいへん。


今日は一日雨模様やったようで。「ようで」というのもおかしいけど。運のいいことに雨にはあわない一日だったので。朝、お昼(弁当を買いに出たとき)、夕方は雨がやんでましてね。ほほ。
おまけにこの雨で、ヒノキの花粉も明日からはおさまっていくらしいです。

あ、今日もブライアン(WNYC)はお休みのようですね。残念やな。
体調万全で、でも早く復帰してほしいなぁ。


今日はどうも一日頭が重かった。天気のせいもあるのだろうけど、たぶん昨日夕寝せぇへんかったからやな。眠たかったもん。いつものことやけど(^◎^;)。
集中力がなくて、だらだら仕事してしまった。能率よく片付ける意欲もわかなくてね。あきませんなぁ、こんなんでは。
「どうせあとから修正がはいるやろうから」っていうのが、どこか頭の中にあってね。きっちり仕上げるっていう意欲が出ぇへんかったな。いちどきっちり仕上げたら、それから先は楽になるのにね。いけませんでした。あしたから、また忙しくなりそうやんけ。ま、あした考えよ(^◎^)。

4月20日(水)



一日中雨だった。おかげで明日から花粉の飛散が少なくなるらしい。それは嬉しいニュース。



電車の中で話す人

別に公共の場で何をしてもいいといえばいいのだが。電車の中で人としゃべるのも自由なんだが。
どうも「ふたりだけでしゃべってる」というつもりらしい。今日の電車で、友だちとしゃべってた女子大生。
女子大生で、おそらく関大生。法学部。今年入学。出席を取らない授業はさぼりまくり。卒論がなさそうなのでラッキー。いつも学食に居る。などということを、他人に知られてもどぉってことはないのか。

マナーといことより、そういうことが気になる。

マナーの悪い人、というのは多い。ホームでタバコを吸う人は、相変わらず居る。さすがに地下鉄では見かけなくなったが。

マナーが悪い、とまではいかなくても「人の邪魔になってる」ということに気がつかない人が結構居る。狭いホームの真ん中に突っ立ってる人。電車に乗っても、奥までつめない人。

そんな人には腹が立つが、ひょっとしたら自分も気がつかないあいだに、他人の邪魔をしているかもしれないと思って、気を鎮めることにしている。

などと思っていたら、地下鉄日本橋駅で、ホームから突き落とされた人が、頭を打って重傷というニュース。
どんなに腹が立っても、暴力はいけません。



昔の自分

昔録音したカセットテープ。演奏会の録音やらを順次MDにダビングしている。テープよりMDの方が保存しやすい。場所も取らない。カセットテープは、今後なくなっていくかも。などという理由。

おもわぬことに、昔の自分の演奏を聞くことになる。
なんというか。意欲満々だ。一生懸命に音楽に向かっていた自分。自分こそ最高だと思っていた自分。何かを切り拓こうとしていた自分。何だか恥ずかしい。

こうした道の末に、今の自分があるのだなぁ。

4月19日

火曜日の深夜です。
あったかいです。日々、あったかくなっていくのですな。
相変わらず、鼻詰まりです。いや、家に居る時はいいのです。仕事中です。問題は。仕事してると鼻が詰まって来るのです。きっと、乾燥してるせいやと思います。思ってるだけで、確証はないですが。


日曜日に作ったカレーが、まだ3日分ぐらいあまってます。今日食べても、まだ2日分ぐらい。温めなおすのもそろそろ限界かな。そぉ思って冷蔵庫にしまいました。ジップカップに入れて。これで明日、あさってとカレーがもつようなら・・・・おっ、5日間もカレーです(^◎^;)。体、黄色くなりそう。んなわけはないか。


巨人-阪神。ええ調子でタイガースが点を入れていくので、こらぁ8時半ごろには終わるんちゃうかとさえ思たけどなあ。さすが巨人。というか、タイガースの若手ピッチャーってまだまだなんかなあ。まあ、辛くも逃げきりましたけどさ。


テープ→MDプロジェクト進行中。録音時間を確かめるのに、テープ録音をしばらく聞いていた。懐かしかったな。それにしても、シューベルトのミサ曲と間宮芳生と高田三郎。1回の演奏会でそんなんやっててんなあ。ほんま、考えられへんっちゅうねん。


野球中継を見てたら、夕寝がでけへんかったな。やっぱり野球漬けはいけません。ホドホドにしなければ。
さ、寝ましょう。

4月18日

ここのところ、鼻詰まりが激しいです。朝起きたら詰まってる。夜寝る時も、気がついたら口で息してるし(^◎^;)。
今はスギ花粉はおさまって、ヒノキ花粉の時期なんだそうで。えっ?わし、ヒノキ花粉症なの?(^◎^;)。知らんかった。

それもあってか、今日は頭が重たかった。晩ご飯のあと、あまりにも頭がぼーっとするので、風邪薬を飲んで(それがどれくらい効くのかよぉ分からんと飲んでんけど)、夕寝した。
そしたら、ちょっとすっきりしたやんか。えらいぞ、風邪薬。
お風呂にも入って、いつものようにゆったりと半身浴したら、ほんまにすっきり。また明日になったら詰まってるかもしれへんけどさ。


春からのドラマ。ほとんど見てません。木村拓哉のドラマも始まったけどさ。なんか興味なくって。
NHKの海外ドラマ、「ER」が終わったから「ホワイトハウス」が始まるんやろうと思ってたら、またまた韓国ドラマなんですね。とことん韓国ものでいこうとしてるのか。
昨日(おとといか)「瑠璃の島」というのが始まった。ちょっとだけ見てしまった。「しまった」ってなぁ(^◎^;)。ちょっと、ええドラマみたいやねんもん。沖縄の離島に暮らすことになった小学生(6年生)の話。役者がね、ええ感じやってん。ちょっとしか見てへんねんけど。緒方挙とか賠償美津子とか岸田一徳とか。愛とか恋とか感動とかと、ちょっと違うような気がして。わからへんけど。これからも見てしまうかも。


シルバーコーラスの楽譜を書いた。まだ完成じゃないけど。あとは歌詞を書くだけ。
今度の曲はちょっと難しいぞ、と書きながら思った。練習しておかないと。歌われへん(^◎^;)。そんな曲をやるなって?いや、ええ曲やからみんなで歌ってほしいねん。


WBS(テレビ東京)の、今日・明日の特集は「デザインで切り拓く市場」というテーマ。主に飛騨の家具やさんのはなし。家具業界は大変らしい。そのなかでいかに独自色をだしていくかって話で。
ただいいものじゃなくて、「売れるもの」を作っていかないといけない。そのためにはコストをいかに抑えるかってことも大事なんやね。たいへんやなぁ。まぁ、今はどの業界も競争は激しいんでしょうが。


テレビ東京といえば、今日から「月10万円で豊かに暮らせる町・村ランキング!!夢の田舎移住」っていう番組が始まったよ。「新」って新聞のテレビ欄に書いてあるから、新番組ってことやんなあ。こんなん続けてやってどうすんねん。
司会が山口智充と福留功男。なんで福留さん?どうみても「田舎暮らし」に憧れているふうにも、感心があるふうにも見えへんのに。これ見ながら夕寝しようと思ったけど、見てられへんかった。福留さんの笑顔が耐えらえへんの。


月曜日11時からはNHKの教育テレビでは語学番組が続けて放送されてます。中国語、フランス語、イタリア語、ロシア語。
どれもCGを使って、「その国に行ってるような」雰囲気。あぁ、でも「雰囲気」だけでやってるような気がしてしまう。「楽しんで、会話をマスターする」というコンセプトなんやろう。でも「楽しい」だけで終わってしまうような。それでもええのか。ここで興味を持った人は、ラジオの外国語会話で本格的にどうぞ、ということなのか。
あれ?こういうこと、前にも書いたような(^◎^;)。


なんか、テレビの話題ばっかりになってしもぉたな。そろそろ寝よ。おやすみなさい(_◎_)。

呼吸困難

どうもまずい。鼻が詰まっている。おとといの夜からのような気がする。気がつくと口呼吸をしている。
朝起きると、鼻水がでる。それはいつものことやねんけど。それが止まらないことがある。これはまずい。

仕事をする。始めは大丈夫。マスクなしでもどおってことはない。ところが時間が経つにつれ、鼻が詰まって来る。
これはなんのせいなんやろうか。考えてもしゃあないけど。そんなに空気の悪いところに居るわけやないし。

4月17日

日曜日の深夜です。仕事に行かないとなると引きこもりになりますな。GWはどうなるんやろか。心配してもしゃぁないけど。だいたい心配なんかしてへんし(^◎^;)。

久しぶりに朝寝。入れ替わりたちかわりにネコたちが「ごろごろ」と遊びに来るのをあやしつつ。
やや遅い朝食(あるいはやや早い昼食。早い話がブランチというやつか)。ベーコンエッグにトースト。ちょっと贅沢に。何が贅沢なんやら(^◎^;)。

「たかじんのそこまで言って委員会」を見る。今日から東海地方にも放送されるんだと。たいしたもんですなぁ。読売テレビのなかでは視聴率がいい方なんですと。苦情の数もダントツらしいですが(^◎^;)。

野球中継をききながら(今日はデーゲーム。中日-阪神)カレーを作る。またカレー?しゃぁないやん。作りやすいし(^◎^)。好きやし(^◎^)。一回作ったら何日か続けて食べられるし。ということは何日かは何も作らんでもええってことやし(^◎^)。
カレー用の大鍋でことこと。ご飯は土鍋で。15分ぐらいでできあがり。だんだん上手になってきたであるよ(^◎^)。お焦げも少なくなって来たし。今日はうまく炊き上がった。

夜は見たいテレビもないので(^◎^;)、夕寝。気がついたら9時まわってた。
あ、洗濯物入れようと思ってたんや。夜になったけど、まぁええやろう。昨日も今日もええ天気やったんで、洗濯物はよぉ乾いてた。

シルバーコーラスで練習する、次の曲の下書きをする。ちょっと難しい曲。みんな気にいってくれるかいな。鉛筆で下書き。まで出来上がり。明日、清書やな。

そういう合間に、テープ→MDダビングプロジェクトは進行中。こちらも順調。廃棄予定のテープの山を見て、ひとりほくそ笑んでいるのである。


今日はなんとなく、のんびりした一日でありました。さ、明日にそなえて寝よか。

スタイルシート

スタイルシートをいろいろいらって、このHPの見栄えをいろいろ考え直している。いろいろ勉強になった。
「とほほのWWW入門」というページを参考にさせてもらっている。ナツメ社から出ている「HTMLタグ入門」という本も手元にはあるのだが、こんな本よりよっぽど分かりやすい。索引もひきやすい。重宝してます。

調子にのって、ほかのページもいろいろ手を加えようと思っている。GWは、こういうことに費やすのかな。

4月16日

朝からええ天気(^◎^)。毎週のことやけど、洗濯しましたぜ。
天気がええので、最近は南の出窓がネコたちに人気です。なにしろ、わが家で唯一陽のあたる場所ですので(^◎^;)

20050417_cat1

今日はももちゃんの独占ですが(^◎^;)。


図書館へ本を返却。ほんでまた本を借りて来た。
・「エドガー・ミント、タイプを打つ」ブレイディ・ユドール
・「狂気」ハ・ジン
・「普段着の住宅術」中村好文
・「吉沢久子の簡素生活」
・「死ぬにはもってこいの日」ジム・ハリソン
・「オリガ・モリソヴナの反語法」米原万里
うーん、また何冊かは読まれへんと返してしまうんやろうなあ(^◎^;)。あ、ハ・ジンさんはペンクラブの主催者みたいでっせ>ぶたこ


お昼ご飯はラーメン。久しぶりやなぁ。
借りて来た本をちょっと読む。「普段着の住宅術」
著者の中村氏は建築家。前に「住宅巡礼」という本を読んで、そこではじめてル・コルビュジエの「休暇小屋」のことを知った。それ以来です、わたくしが「小さい家」が好きになったのは。
この本も面白そう。実際に中村氏が作った「小さい家」の話がいっぱい載ってそうです。


昼寝(^◎^)したあと、ラジオで中日-阪神戦を聞いた。3時からだったんですね、今日は。ナイターの次の日のデーゲームはこれくらいの時間帯が、選手にとってもいいかもね。選手にとっていいってことは、いいプレーが見られる確率が高くなるってことで、それはファンにとっても嬉しい(^◎^)。


晩ご飯は何にしよぉかなぁ~・・と冷蔵庫をあけたら、何もない(^◎^;)。いや、野菜しかないということ。おかずは?野菜だけ?レタスがシナっとなってる。なさけない(-◎-;)。
どうしようか考えたけど、買物に行くことにした。自転車あるし。天気いいし。まだ4時半やし。
で、マックス・バリューへ。鮭の切り身にやっぱり目がいってしまうなあ。おいしいねんもん。今日はアジの開きも買った。今日のおかずはアジやな。レタスと一緒に炒めたらおいしそうなベーコンも買いましたさ。
鶏肉も・・・と思ったけど、マックス・バリューは鶏肉が高いねんな(^◎^;)。鶏肉って、つまりはまたカレーを作ろうと思ってるわけ(^◎^;)。だっておいしかってんもん。自画自賛。タマネギもジャガイモもあまってるしさ。

ひょっとして、万代は安いかも、鶏肉。そう思ったら、ちょっとめんどくさいけど行った方がいいような気がして。
万代まで行きましたさ。一度に2つ以上のお店を回るなんてなあ。
思ったとおり、万代では鶏ムネ肉100g58円(^◎^)。ついでにチョコレートも買っちゃったぁ(*^o^*)。もうなくなってんもん。

そういうわけで、今日のおかずは、ベーコンとレタス、ピーマン、タマネギの炒めもの。アジの開き、だす。

20050417_gohan

アジの開きは、皿にうつすときに無残にくだけてしまった(^◎^;)。ま、食べる分にはどぉってたぁないわな。

阪神も中日に延長の末、勝ちまして(^◎^)。ナゴヤドームで勝ったのがうれしい。シーツのタイムリーが決勝点。シーツぅ(^◎^)。


夜になって、もう見る番組もないので(^◎^;)、先週録画した「たかじんのそこまで言って委員会」を見まして。まだ見てなかってんな。こういうことでも、野球中継は罪作りやな。
今回のテーマは「従軍慰安婦」「常任理事国」「占い」「防衛」。
ほかのテーマに比べて「占い」が弱かったな。コメンテーターに松尾貴史が出てたから、ほんまはもっとツッコンだ話になったんとちゃうやろか。ゲストに「筆跡判断」とかいう人が出て来て、みんなの書いた字を見て「この人の性格は・・・・」などと言ってたけど、どうもうさん臭かった。だいたい「字の上の方が隙間がありますから、上からどんどんお金が入ると言うことで・・・」って、そんなわけあるかいな。それを「統計学に基づいて・・・」などと説明されると、一層うさん臭い。
さすがにこの番組でも「占い」についてはツッコンだ話がでけへんのだろうか。もっとやってほしいのになあ。

上海のデモ

中国当局は、色々動いたらしいけど、結局デモを止めることは出来なかったみたい。
昔、デモをやっていた側の感覚としては、デモは「気持ちいい」ものなのだ。たくさんの人と一体感を持てるし。確かに一体になってるんやろぉし。
それでも、暴力行為、破壊行為はいけません。どんな理由があっても。破壊されたものは完全には元には戻らない。

洗濯日和

土曜日は洗濯曜日になってるな。今日は朝からええ天気で、絶好の洗濯日和。洗濯物もよく乾くやろう。

ずっとつけてたマスクの、内側についているガーゼを洗濯した。これがいいのか悪いのか。よぉ分からんが、まあちょっとは清潔になるんやないかな。

【幽閉】アメリー・ノトン

作者の経歴(父親が元外交官で、子供のころ日本に住んでいた)に興味を持って、読んでみました。フランスで注目の若手作家、と解説に書いてあったし。

ある島に監禁状態におかれた娘。監禁しているのは老いた元漁師。
娘が病気になり、看病に来た看護婦が、なんとか娘を救おうとするが・・・という話。

あー、惜しいなあ。最初の方は面白かったんやけど。結末はどうもありきたりで、しりすぼみという感じ。作者もその辺は納得いかなかったのか(どうかは分からないけれど)、別の結末も書いている。でもそれだって、どうも書き込み方が足りないような感じやなぁ。

設定が常識はずれなのに、結末は常識的。もうひとひねりあれば。

4月15日

先日の電気代。4月1日から値下げと書いてあったけれど、今回はまだ4月1日ではないので(3月の方が多いわな)来月分から、ということらしい。ややこしいな。
で、それでもやっぱり節約にはなったわけで。やっぱり暖房代はバカにはならんな。

今日は野球中継はテレビではなくラジオで楽しみました。これ、ええな。テレビよりのんびりしてて。集中せんでもええって感じ。今日の朝日放送のアナウンサーは(名前忘れたけど)若手やと思うけど、ええ感じ。よけいな興奮とかせぇへんし。敵チームのプレーでもちゃんと伝えるし。
あ、今日は中日戦で、6-5で中日勝利。ま、相手が中日やし(^◎^;)、ナゴヤドームやし(^◎^;)。
しかし、9回まで6-0で「やっぱりなあ・・・・」って諦めてたら、なんとあぁた、金本が2ラン、矢野が3ランで一気に5点。そのあとも、1アウト3塁まで迫ったけれど、赤星、藤本が凡退してジ・エンド。しかし、最後まで諦めへんかったのはえらいなあ。
とはいえ。
ついに「単独首位」とはお別れ(^◎^;)。ま、いつものペースになっていくんかな。これでわしもちょっとは気が楽になるのか(^◎^;)。なんちゅうファンや(^◎^;)。



ぶたこのための芸能ニュース
・モーニング娘。のリーダー、矢口真理が脱退。小栗旬との熱愛発覚で。
なんで?「モー娘には、未成年のメンバーも多いので、その影響を考えて」ということらしい。さらには事務所との相談の結果とも。矢口真理は今後はソロ活動するんやて。
意外にも、モー娘のメンバーで「脱退」したのは今回が初めてなんだそうで。じゃあ、今までのは?それは「卒業」なんやて(^◎^;)。だいたいが「卒業会見」があって、ツアーの最後に「卒業しま~す」とかいうのがあって、それで「円満卒業」ということになってるそうで。そういやぁそうか。
今回のように「スキャンダル」絡みで突然の脱退っていうのは初めてやねんて。それにしても、これって「スキャンダル」なんかね。矢口真理って、もう22歳やで。

今日はこのニュースのおかげで、TBSの小倉弘子アナの結婚はふっとんだな(^◎^;)。あ、相手はスポーツキャスターの水内修やて。



先日、紅茶の葉っぱを買って来まして。安かったので。200gで388円、やったかな。日東紅茶ね。
お湯を沸かして、紅茶を淹れます。で、淹れるのはポット、を最初は使ってたんやけど、ひとり分にしてはポットは大きすぎてね。何か適当な大きさのはないか・・・ということで思い至ったのが蓋つきカップ。ほら、前にNYに行った時に買った「ER」のカップですがな(^◎^)。
これに葉っぱを入れて、沸騰したお湯を入れて蓋をして蒸らします。しばらく蒸らして、茶こしでこしながらマグカップに入れまして。これがちょうどマグカップ1杯分なんですな。
この蓋つきカップ(正確にはなんと呼んだらええんでしょうか(^◎^;))、カップが二重になってて保温力もあるし、紅茶を蒸らすにはぴったりですな。
ここしばらく、毎日これで紅茶を淹れてます。ティーバッグよりおいしい、ような気がする(^◎^)。コーヒーよりもすっきりしてて、気分もすっきりする、ような気がする(^◎^;)。

明日は土曜日。さ、何をしようかなぁ・・・・。
おやすみなさい(_◎_)

あったかくなってきた

本格的に春になってきたか。
そろそろ散髪に行くべきかなぁ。ある程度伸びてしまうと、これがまた行きにくくなるねんな。一番迷う時期に来た。

中国、ようやく

反日感情が高まっている中国。ようやく中国当局が動きだしたようで。いつまでも「日本の責任」とだけ言っているわけにはいかんみたいやな。

それにしても。
「愛国無罪」というスローガン。スローガンとも言えんが。同じ四字熟語ということもあり、文化大革命時の「造反有理」を思いだしてしまう。なんかちょっと、いやな気分である。そんなん思いだすのは、年寄りだけか。

今日、イトーヨーカ堂が北京で開店。テレビの映像を見ると賑わってるみたいやんか。インタビューに答えた現地の人も「安い方を買うよ」って、正直な意見やと思うなあ。
日本は嫌いでも日本製品は買う。それでいいと思うけどね。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」気持ちは分からなくもないが。

| ホーム | 次のページ>>


