

5月30日(月)

月曜日の深夜です。

もう月末ですね。5月も終わりかあ。というわけでもないんやろけど、ほんま暑いですなあ。半袖で歩いてる人もちらほら。ほんで夜になったらちょっとひんやりしましてね。それって、もう夏の雰囲気やな。

今日の晩ご飯はきのうの残りの煮物、サラダにトマトとキュウリを足して。焼鮭。豆腐。ヘルシーやな。お腹いっぱいになったよ。

お腹いっぱいになって、野球中継を見て。今日は金曜日の振り替えで、楽天-阪神だけをやってたんやね。今日の中継はサンテレビで、スカイAとサンテレビだけで中継してたみたいやね。他の試合はやってないっていうのに、チェンジになるたびに「他の試合はどうなってるかなぁ」と思ってチャンネルをかえるやつ (^◎^;)。だからこの試合だけやって。

ぶたことチャットして、お風呂に入って。で、もうすっかり深夜になりました。
今朝、早起きしたおかげか、仕事がヒマやったからか(こらっ)一日がすごく長く感じられた今日でした。日が伸びてるのもあるのかな。
明日も早起きできますように。おやすみなさい。

楽天0-4阪神

いやあ、ええ試合やったなあ。なんというか、ピッチャーがいいとこういう試合になるのね。みごたえがあったわ。

楽天は紀藤、阪神は下柳のベテランどうしの先発。下柳はいつものとおりやったけど。紀藤って、あんなピッチングやったかなあ。変化球が低めに集まって、ほんま見事なピッチングやったわ。

ピッチャーがええと、守りもリズムが出てくるのか。今日は好プレーの連続やったな。早いゴロが内野手の間を抜けるか?!と思いきや、追いついてキャッチ、そのままアウト!あるいは、外野手の間を抜けていく長打!と思いきや、追いついてキャッチ!とかね。

ホームランがなくっても、こんだけ面白い試合っていうのができるねんなあ。やっぱりピッチャーは大事な役割やね。

フルキャストスタジアムはトランペットなどの鳴り物は禁止。だから聞こえてくるのは肉声と、せいぜいメガホンを叩く音ぐらい。阪神の攻撃のとき、選手の応援歌をみんなが歌うねんけど、ちょっとずつリズムとか音程とかがずれていくのが面白かったわ(^◎^;)。甲子園では、リズムはずれることがあっても音程はトランペットに合わすから、そんなにずれることはないねんな。

ほんで、普通応援は攻撃中だけで、守ってる間は静かにしておくんですね。ところが9回、ツーアウトになるとそうはいかない。「あとひとり!」コール、「あと一球」コールが起こるわけです。そうなると球場を2分しての応援合戦になるんですね。レフト側は楽天の応援「かっとばせー!」でライト側は阪神の「あと一球!」コール。それぞれ肉声とメガホン叩きだけやから、勢力は同等で、もう球場中なにがなにやらっていう状態でしたね(^◎^;)。いやあ、面白かった。ちょっとした現代音楽風でしたわ。



元大関貴ノ花の二子山親方が亡くなられました。55歳は、若すぎるなあ。

現役時代の名勝負がテレビでいくつか流れてます。懐かしいですね。わたくしが相撲に興味を持ちはじめたころやったからな。よく憶えてます。北乃富士との「かばい手」の一番、高見山との「まげで負けた」一番。初優勝のときも。兄であり師匠でもあった先代の二子山親方から優勝旗を手渡されたんでしたね。今見ても、現役当時のねばり腰には驚かされますなあ。あれでよおけがとか、せえへんかったもんやと感心します。それだけ稽古を積んでたんでしょうね。もう、あんな相撲をとる人はいなくなりましたね。
ご冥福をお祈りします。

5月29日(日)

今は月曜日の朝です。ちょっと早起きして、時間に余裕がありまして。きのうの日記。

午前中に買い物にいったのは、前に書いたとおり。午後からは野球の中継。結局最後までテレビ中継はできずでしたね。最後にもつれてしもたから。

で、晩ご飯。

050530_gohan

はつきしゆって、作りすぎた(^◎^;)。このうち、煮物とサラダは、食べきれず。次の日にもまわそう。

食べ過ぎたので、ちょっと夕寝。

起きてからまたテレビ(^◎^)
NHK教育「思い出の名演奏」。ショルティ指揮ウィーンフィル、94年の来日演奏会。久しぶりに大好きなベートーベンの7番を聴いたであるよ。ああ、やっぱりええ曲やなあ。

録画しておいた「たかじんのそこまで言って委員会」。珍しく辛坊さんがパネラーと激論を戦わす場面などもありまして。テーマは「報道の在り方はこのままでいいのか」という(ちょっと違うけど)ものやけど。実名報道はどうなのかとか。いろんな意見がきけて、この番組はやっぱり面白いです。カットも(多分)すくないから、パネラーの本音とか人間性みたいなものまで見えてしまったりしてね。

楽天6-9阪神

あっついなあ、と思ったら、今日は29度を超えて30度に迫る気温やったんやて。真夏日やがな。

涼しそうな仙台(^◎^;)。今日は初回からポコポコと点を重ねていって。7回で2-9やったから、今日はもう楽勝じゃい(^◎^)。と思ててんけど(^◎^;)。

調整登板?で出て来た能見くんが、ホームラン2本を打たれて3失点。ワンアウトもとられへんままに降板。とうとう藤川、久保田が出てくる展開になってしまっただよ。久保田も9回に1点とられて。どうもぴしっとしませんなあ。結果的におさえてはいるっていうか、勝ってるねんけどね。能見くんも、大丈夫かいな。テレビで見てると、へんな球は投げてないねんけどなあ。ちょっと一本調子になるのかな。さすがプロ選手はそういう球は打ってくるんですね。そいえば久保田もそういう傾向があるかな。

楽天の岩隈は今回も打ち込まれましたね。チームが上昇傾向やから、余計に不調が目立ってしまいますなあ。

おととい中止になった試合は、明日再試合するんですね。ということは、火曜日からはソフトバンクと3連戦、金曜日からはロッテと3連戦(どちらも甲子園)。ということは、きのうから数えて9連戦になるんですな。たいへんやね。交流戦の期間は決まってるからなあ。

あっつぅ!(-◎-;)

日曜日のお昼です。
午前中。図書館とマンダイへ。自転車こいでいってんけど。
あっつい!(^◎^;)
めちゃめちゃ暑いやないの。
しかもあんまりからっと晴れてへんから、どんよりとした暑さっていうかね。

マンダイで買って来たのは、NYのお土産。えびまがりせんべい。甘納豆。栗饅頭。丸大豆せんべい。ついでにさっぱりオレンジとさわやかリンゴ。

5月28日(土)

土曜日の深夜です。今日の日記。

朝は早く起きまして。早起きしたいとは、いつも思ってるねんけど、なかなかでけへんかってんけどね。今日は起きれたな。といっても7時半やったけど。

早く起きるといろいろできる。洗濯も掃除も、午前中に済ませられる。というわけで、洗濯、掃除。終わったらちょうどお昼。お昼ご飯はラーメン。ほうれん草。ほうれん草って、ゆでるだけでおいしいのか。

午後は楽天-阪神をテレビとラジオで。解説はラジオの福本さんの方がよさげでね。惜しかったけど負けは負けやな(-◎-;)。

試合が終わったころに洗濯物をとりいれ。天気がよくて乾燥してるから、すぐに洗濯物も乾きましてね。

晩ご飯。ダイコン・ニンジンのうす煮。鮭。じゃこおろし。豆腐。

050529_gohan

なんかヘルシーかつ豪華な気がする。気がするだけか。ダイコンの煮物はまだまだいっぱい鍋にあまってる。どないすんねん。とにかく野菜を減らさなければ。冷蔵庫にはまだジャガイモ、トマト、キュウリ、ダイコン、タマネギ、ピーマン、ホウレンソウ、キャベツが残ってるであるよ。しばらくは野菜生活やな。あと6日で食べきれるんかいな。

テレビ見て、お風呂入って、ぶたことちょっとチャットして。もうこんな時間か。そろそろ寝よう。

050529_booko

050529_gara

おやすみなさい(_◎_)。

楽天2-1阪神

うーん、惜しかったなあ。あと1点が取れなかったですね。楽天はこれで4連勝。しかも中日、阪神をやぶっての4連勝というのは、チームに勢いがつきそうやな。

楽天先発の金田投手。いやあ、見事でしたね。阪神打線は完全に手玉に取られてましたね。打てそうで打てない緩い球。下柳もびっくりの90キロ代のカーブと130キロそこそこのストレートとのコンビネーション。今日のラジオ(ABC)の解説は福本豊さんやったんですが、「遅すぎてタイミングがあってないね」やて。遅すぎるボールってなあ(^◎^;)。そして築き上げられる凡打の山。結局三振はひとつもなかったんとちゃうんかいな、金田。わし、こういうピッチャー、大好きです。

対する安藤くん。初回はツーアウト満塁からタイムリー、2回はノーアウト満塁でまたまたタイムリー。たまたまそれぞれ1点で押さえたけど。どうなることかと思いましたな。ところが3回からは見違えるようなピッチングで。結局完投しちゃったよ。プロ入り初完投やて。ま、8回までやけどさ。結局その最初の2回の失点だけで負けたわけやから、ほんまに惜しいことをしましたな。ま、打つ方もあかんかってんけどさ。

今日、最初から見てて思てんけど。安藤くん、間があきすぎ。特に最初の2回はひどかったね。慎重に投げよと思てたんやろけど。1回の表、先頭バッターの磯部がヒットで塁に出たら、これでもかっていうくらいけん制球を投げてたね。なんかね、見ててイライラして来たわ。見てるだけでこれだけイライラするねんから、野手はもっとイライラしてたやろなあ。いままで好投しててもなかなか味方が点を入れてくれなくて、勝ちをあげられへん安藤くんやけど、案外、その責任は自分にあるのかもね。試合のリズムを悪くしてる。ま、分かってるんやろけどさ。

仙台フルキャストスタジアムは、いい感じでしたね。デーゲームってこともあるんやろけど、なんかみんなで楽しんでますって感じで。周りは公園やし。いかにも「ボールパーク」やな。阪神が負けたのは残念やけど、野球の雰囲気はよかったであるよ。

なんか訳の分からん夕食(^◎^;)

今日は、楽天-阪神は雨で中止なんですね。あんまり今まで中止がなかったから、変な感じですな。ま、あしたはデーゲームやし。どゆ関係か、よお分からんけど(^◎^;)

さて、今日の夕食ですが。
こないだ買って来た野菜がいっぱいでして。野菜生活をしなければなりません。とはいっても・・。料理のレパートリーがそんなにあるわけでもなく。

で、今日のおかず。ホーレンソウ・ベーコン・エッグ。豆腐。じゃこおろし。キュウリ・キムチ(キムチで炊いた)。皿が多くて、豪華な気分になったであるよ。

阪神戦がないので、仕方なく巨人戦をみてたけど。途中で中継も終わりやな。しばらくは静かに、本でも読んで過ごしましょう。

阪神10-0オリックス

阪神側からいうと、気持ちのいいゲームでしたね(^◎^)。赤星の盗塁、藤本のタイムリーにはじまって、今岡のホームラン、金本のタイムリー、さらには福原が無四球完封。

いいピッチャーに当たると、そうそうは打たれへんけど、ちょっとでも相手ピッチャーが崩れだしたら、どんどん打っていきますなあ。

福原はこれが2勝目なんですね。前も甲子園やったな。お立ち台に上がったのを憶えてるな。きのうのピッチングを見てると、今までなんで勝たれへんかったんか不思議なくらいですね。ま、それが野球なんでしょうけど。

この2日間、珍しく甲子園は空いてましたね。といっても3万7千人以上は入ってるんですが。せっかくの関西勢同士の試合やのにね。空席が目立ったのは残念やったな。ま、ライトスタンドはいつもどおりなんですが(^◎^;)。

今年から、実数で観客数を発表してるけど、これ、ほんまの人数がわかっていいですね。今までは多少の空席があっても「満員」ってことになってたりしたもんね。相撲でもおんなじやけど。甲子園は満員になったら「5万3千」って言うてたけど、実際は4万7千~8千がせいぜいやってんな。それでもすごい数字やけどね(^◎^;)。

交流戦は、どこの球場もお客さんがいっぱい入ってるようですね。それだけを見ても、やってよかったよね。たとえテレビ中継がなくてもね。ファンは増えていくんちゃうかなあ。そうなってほしいですね。わし、関係者とちゃうけど(^◎^;)

5月26日(木)

木曜日の深夜です。もう、なんか眠たいわあ。寝る前に今日のこと。といっても、今日は大したニュースはないですが。

ご飯の冷凍がなくなったので、ご飯を炊かないといけない。で、朝のうちに電気がまで予約しておいて。夜帰ったときにはできているという段取り。朝、時間があったらこれの方が楽ちんやな。

帰ったら、ご飯ができてる。あたりまえやけど。今日は鮭の切り身を焼いて。タマネギ・キャベツ・ベーコン・エッグ。ジャガイモとか大根とかニンジンとか(ニンジン、キャベツはびっくりするくらい大きい)買って来てるんやが。ま、ちょっとずつ、料理していくか。

今日は阪神はオリックスに快勝。福原完封で今季2勝目。

きのう録画した「英語でしゃべらナイト」の金原瑞人さん。ちょっとだけの出演やったんですね。翻訳の話は面白かったけど。もっといろんな話を聞きたかったな。

さて、そろそろ寝よかな。ねむ。

【神の子どもたちはみな踊る】村上春樹

村上春樹の本って、なぜかうちの近所の図書館にはあんまり置いてないんですよね。このあいだエッセイ集「村上ラヂオ」を読んだんやけど。これが初めてのハルキ体験で。なかなか肩の力の抜けた面白いエッセイやったんで、小説も読んでみようと。

もともと「地震のあとで」という連作やったそうで。神戸の震災のことですね。でも表立ってというか、大きな要素として地震の話がでてくるわけじゃなくて。みんながあの地震を、実際に体験したりニュースで見たりと、そういう共通項がある、という前提だけが、なんとなくあるだけで。「地震が原因でこうなった」という話ではないです。

なんかね。6作の連作なんやけど。それぞれにつながりはなくて。ただ、地震があった、その同時代に生きてるってことが共通することかな。

しかも、いろんなことが起こるのに、それぞれの主人公の背景とか、どうしてそうなったのだとか、はっきりとした理由とか原因とかが、わからずじまいの話が多い。これは不思議な感覚ですよ。なんというかね。いままで自分が本を読むときに、一定の「結末」を期待してたことを思い知らされるというか。どんな事件にも原因があり、それが解明されていくっていう、一種の謎解きがあってあたりまえやと思ってるねんな。

ところが、実人生においては、はっきりとした原因がわからないことって案外多い。というより、ほとんどが原因とか理由とかわからないんだけど、なんとなく納得してわたしらは生きてるんですよね。

そんなことを考えだしてしまった。そうなると、ほら、もうすでにハルキワールドにつかまったも同然なんですね。

読んだあとに、ゆっくりと考える時間が持てるっていうか。いろいろ想像してしまう。うーん、はまってしまいそうや。

阪神6-6オリックス

惜しい試合でしたね。長かったしな。久しぶりに延長12回。と、よお考えたら交流戦の初戦も延長戦やったな。日本ハムと。あのときはあと1アウトで引き分け、というところで、まずい守備で負けたんやったな。いやなことを思いだしてしもた(^◎^;)。

初回に5点を取られながら負けなかったから、よしとするか、せっかくあと1回、あとふたりちゅうところで同点になってしまったことを悔やむか。まあ、どっちもどっちやろな。阪神もオリックスも。両チームとも、野手をほとんど使いきって、総力戦になりましたな。その点では見応えはあったけどね。でも、もうちょっと早く終わってくれへんかなあ・・・・(^◎^;)。

阪神のピッチャー、久保田のあとに誰が出てくるのかと思たら、またまた江草でしたな(^◎^)。2イニングをどうにかおさえて。サヨナラゲームやったら、また勝ち星がついたのにね。ま、今の調子で投げ続けられてたら、そのうちもっとええところで使ってもらえるやろな。楽しみやな。


それにしても、中日はどうしたんでしょうね。楽天に連敗するなんて、誰も思てなかったよ。ま、これで阪神はまた(まだ)単独首位やけどね。今日はパ・リーグデーやったみたいやね。

阪神2-4オリックス

惜しい試合やったなあ。初回にとられた3点で負けるやなんて。いや、途中からしか見てないんですけどね。途中からしか見てないと、杉山はとってもいいできで、なんで点を取られたんかわからんぐらいでしたが。

後半、追い上げたけどねえ。あと一歩やったな。チャンスはあってんけど。相手ピッチャーのJPを、仰木監督は引っ張りすぎてたみたいやしな。8回はコントロールもめちゃくちゃやったし。それでも続投させるのが仰木マジックってことかいな。ほんまに勝ってしもたもんな。

今季初登板の牧野は、緊張もあったんでしょうね。いきなりホームラン打たれて。そのあとも満塁まで攻められて。でも、そこをしのいだことで、これからの自信になってくれたらええねんけどね。

それにしてもおしかったなあ。ほんまに。今日勝ったら、交流戦を通じての首位に立てるとこやったのになあ。ま、リーグ単独首位はそのままやから、よしとしとこか。しばらくは楽しめますように(^◎^)。

買いすぎたかも(^◎^;)

今日は万代百貨店の特売日だったのだ。ネスカフェエクセラ250g598円は底値。ちょうどなくなりかけやし。
朝刊はさみこみのチラシには「おひとりさま1個限り」と書いてあるけど、前にも同じような広告を見て、いってみたら「おひとりさま6個限り」と書きかわっていたのだった。おそるべし万代。

今日もその可能性があるかも・・・と、期待しつつ、ひとつ手前の駅で降りて万代百貨店へ。あらかじめ、買い物用の布袋とリュックサックという、完璧準備体制である。買い物用の袋に入れれば、少々重くても肩にかけられる。リュックサックやったら両手が空いて楽なはず。という魂胆である。

店に入って、さっそくコーヒーの積んである棚へ。棚には大きな値札「598円」と「おひとりさま6個限り」という札。
ほらね(^◎^)。
コーヒーを2本とブライトを2本(298円)ゲット。
ついでに晩ご飯のおかずも買っておこか。野菜とかも安かったら、買い物袋もあることやし。
と、店の中へずんずん入っていったら。なんか「創業祭」たらで、みんな売り出し中であるよ。食パン1斤が100円。トマト1袋198円。大根1本100円。ニンジンも、太いのが3本はいって100円。・・・と、気が付いてみたら買い物かごがいっぱいになってるであるよ(^◎^;)。こりゃいかん。
しかし。コーヒーとブライトはリュックに入れたら、あとは買い物袋に入れて、持って帰られへんことはないやろう。せやせや。

ということで、さらにアジの開き2枚パックと鮭の切り身4枚パック、玉子10個(1000円以上お買い上げの場合に限り、ひとパック98円。すでに大幅にオーバーしとる)、ジャガイモ、タマネギ、キュウリetc.を買ってしまったよ。

帰り。
足が地面にめり込みそう(^◎^;)。歩いて帰るのは無理やな。ひと駅だけやけど、電車に乗って帰りました。
重たいリュックに買い物袋。この格好で電車に揺られてたら(さいわい、空いててよかったけど)、その昔の「買い出し」というのは、こういう苦労があったんやろなあ、としみじみ思われたのでした。

プロジェクトX、そのあと

「英語でしゃべらナイト」の再放送、さっそく今日の深夜にやるみたいですね。録画しとこかな。いらんコーナーも多いみたいやし。そのあとに、アクターズスタジオのインタビュー番組もあるしな。ゲスト(ウィル・スミス)は、たいして好きでもないねんけど。

今日はプロジェクトXの放送日なんですね。普通、こういう風に番組に対して報道されたら、何週間かは放送を見合わせるとおもてたのになあ。やるんですねえ。人気があるからかなあ。差し替え番組はいくらでもあると思うからね。

だいたい「どうして番組の内容がそうなったのか」についての説明がはっきりしてへんしなあ。それでも番組を続ける神経っていうのはどうなんでしょ。

ついでに言うとくと、わたくしあの地元(大阪市旭区)出身ですが、淀川工業高校って「荒れた学校」っていうイメージがあんまりないんですけどね。もっと荒れてた学校がいっぱいあったからかな(^◎^;)。

元々全国レベルの吹奏楽部がある学校やから、音楽の土壌が全然なかったわけやないし。顧問の先生も、最初は吹奏楽部の顧問の先生について、練習のノウハウとか、いろんなことを勉強したうえで、何年かあたためたのちにグリークラブを立ち上げたはずで。そのへんがすっかり抜け落ちてたみたいですね。いや、番組をしっかり見てないから、内容について深く追究はでけへんか。すみません。

今日の放送で、なにか説明みたいなことを言うのかな。

5月23日(月)

月曜日の深夜です。

朝。いつもの朝より目覚めがよかったな。きのうの夕寝が功を奏していたか。まだちょっと、右肩にハリがあるんですけどね。きのうほどじゃなく。

仕事はそんなに忙しくなく。ここだけの話やけど(^◎^;)。

帰り、日本橋の中古CDやさんに寄ってみた。いけませんな(^◎^;)。CD2枚、買ってしまったよ。
 ピンクとグレイの地:Caravan
 Live at Leeds(Deluxe Edition)(2枚組):The Who
うう。ついつい(^◎^;)。締めて2585円なりは、お買い得やったと思う。

家に帰るころ、雨が降りだした。玄関についたところで大つぶの雨。そのうち雷まで鳴りだして。おおコワ。テレビの気象情報によると、関東では落雷も発生したらしい。いたるところで。なんか空気がおかしいようですね。気を付けないと。

晩ご飯食べて、夕刊読んで。ぶたことちょっとチャット。WNYCを聞きつつこれを書いてます。

ふとテレビをつけたらNHKで「英語でしゃべらナイト」。なんか最近面白くないなあと思って見てなかった。
誰かが絵本の翻訳の話ししてる。誰やろ。「では、金原さん・・・」え!これが金原さん、わしがいつも外国の翻訳本を読むときに信頼してる、翻訳家の金原瑞人さん!知らんかった!と思ったら、番組終わった(^◎^;)。うーん、惜しいことをしたなあ。
それにしても、若かったな。よお考えたら、わしとあんまりかわらん年齢なのだった。再放送、ないかな。

レッサーパンダが

直立したからって、どうやねん、と思てたら、今日になって、あそこでも立ってるここでも立ってる。フジテレビの「とくダネ」では、2足歩行するレッサーパンダの独占映像だと。小倉さんが、どうもくだらなさそうにしてるのがよかったな。

朝、どうしてもこの番組を見てしまうのは、小倉さんのおかげ。ものすごく好きなわけではないねんけど。うんちくも多いし。でも、エラそうにではなく、いろんなことに批判をとばすのが気持ちいいので。批判のホコサキは、ニュースソースに限らず、番組スタッフにまで及ぶことがあって、気持ちいいのですね。この、レッサーパンダ騒動もしかり。
「つまりは、あいまいな情報を流してたってことでしょう!」ってね。

宮里藍が優勝した先週の放送。そのスコアについてレポーターが説明してたら「説明の仕方が悪いよ」「これは、ゴルフを知らない人が言う話だね」って、レポーターよりもその資料をそろえた(であろう)スタッフに、あきれながら番組を進めてたのが面白かった。

なんかね、肩の力が抜けてるねんけど、厳しくよく見てるって感じがするねんなあ。そ。肩の力が抜けてるのが、大事。朝やからね。

ところで、レッサーパンダ。風太くんというらしいですが。まあ、人気は一過性のものでしょうなあ。こないだの、東京湾のクジラみたいに、餌が無くなって成仏してしまうという心配はないでしょうが、異常な観客増には驚いてるかもね。

それにしても。動物ネタっていうのはいつまでも無くなれへんもんやねんなあ。

プロジェクトXの、やりすぎ

今日の夕刊(朝日)。先日のプロジェクトXで放送された、淀川工業高校グリークラブの放送内容で「行き過ぎがあった」らしいです。
「荒れた高校に合唱部ができ、コンクールで優勝するまで」のはなし。放送してるなあ、と思ててんけど、まあよく知ってるクラブでもあるし、どうせ表面的な内容で終わるやろうという予想もたって、ちょっとしか見てませんでした。顧問の先生、やさしそうに映ってたなあ(^◎^;)。

で、放送の中で、どれだけ学校が荒れていたのか、をオーバーに扱いすぎたと。NHK側も行き過ぎを認めて、HPからは放送についての掲載は、今のところ削除されているようです。

話をまとめる段階で、こういう方向で、というのが固まっていったんやろなあ、というのは想像できますね。NHKに限らず、最近のテレビのドキュメンタリーは「はじめにストーリーありき」っていうのが多いような気がして。よっぽど気になるものしか見いひんようになってしもたなあ。テレビ大好きなこのわしでも。

どのドキュメンタリーも、感動感動感動で。ドキュメンタリーだけやなくて、スポーツもドラマも。まあドラマはしゃあないとしても。スポーツなんか、次の瞬間どうなるか分からへんやないの。それでも「感動の瞬間がぁ!」って、大声でアピールするなよ。


などと、テレビに不満を抱いてたら、こんなページが。いつも読んでるねんけどね。

そうやな。地上デジタル放送って、いったいなんやねんやろなあ。いっぱいコマーシャルはしてるけど。だれもそれについて批判はせえへん。まああたりまえやけど。自分たちが進めてることやねんから。

でもね。

最近良く流れてる、デジタル放送のコマーシャル。民放の局アナがそろって歌うたってる、あれ。
どうも、昔教科書で習った「大〇営発表」を思いだしてしまうねんなあ。だれか、ちょっとでも「おかしいで」っていう人がおれへんかったら、あかんのんちゃうんかなあ。

阪神8-2ソフトバンク

単独首位(^◎^)。ええ言葉やなあ。なんかいもかみしめてしまうわ。たんどくしゅい。
交流戦にはいってからの中日の不振もあるけど、その間に勝てへんかったらどうしようもないもんね。とくにこの週の西武戦、ソフトバンク戦でそれぞれ勝ち越したのは大きいね。その両方とも、初戦を落としながら、残りを巻き返すっていう、とっても気持ちのいい勝ち星のあげ方で。

それにしても、このソフトバンク戦での江草は、ほんまに大活躍というか(^◎^;)。大敗してても江草、大量リードしても江草。そしてきのうは「これで負けても江草」(^◎^;)。でも無死満塁でリリーフして、ダブルプレーの間に入った1点だけに押さえたのは大きかったよなあ。勝ち投手になって、ほんまによかった。
せやのになあ。夜のスポーツニュースでは金本のホームラン、濱中のタイムリーの映像ばっかりで。江草の映像が全然流れなくて。テレビの中継も途中で終わったから、ちょっとしか映れへんかったしな。うーん残念。

風邪ではなさそうで(^◎^;)

熱もないねんし、喉も痛くないし、ということで風邪ではないんやろうと。でも念のために飲んだ薬はよく効きますな。朝食のあと飲んだ薬は、どうやら昼食(ラーメンですませた)のあとぐんぐんと効いて来たようで。ちょっとくらくらしながら野球中継を見てまして。

テレビの中継は2時間で延長なし。今日は序盤から点の取り合いで、2時間では中盤までしか中継できなかったよなあ。

あとはラジオで。で、ラジオの方も、途中で競馬中継がはさまりまして(オークスやて)、なんか中だるみ。

気分転換に図書館へ。もう夕方で、閉館1時間前やってんけど。まあ、それだけあったらね。

外に出たついでに、晩ご飯用にスーパーでコロッケを買って来ました。

帰って来て、ラジオつけたらちょうど試合が終わったところで。勝ったやん、阪神。勝利投手、江草やん(^◎^)。今季2勝目。1勝目は、棚ぼたのような勝ち星やったけど、今日はピンチで登板して、3イニングをしっかり投げきっての勝利やからね。ほんまもんになっていってほしいなあ。

夕食はコロッケと、野菜・ベーコン・エッグ。夕食のあと、睡魔がおそってきた。やっぱりちょっとしんどいな。こういうときはしっかりやすまなあかんかも。と思ってベッドへ。6時半ごろかな。

起きたら9時すぎ。2時間半ほどか。熟睡したわ。涼しかったのに、結構汗もかいてる。でも気分はすっきり。やっぱり休息がいちばんやね。今日1日、なんにもでけへんかったけどさ。

【村上ラヂオ】村上春樹

海外でも人気の村上春樹の本を読んでみたいねんけど、図書館にはあんまり置いてない。「村上春樹」という札はあるねんけど、なぜか村上龍の本がいっぱい並んでたりして。

で、これは小説ではなく、雑誌アンアンに連載されていたエッセイ集です。読みやすい文体は、雑誌の性格もあるのかな。なんというか、肩の力の抜けた文章に好感と共感をもちました。海外でも人気がある、というと、わたくしはすぐに安部公房とか大江健三郎とか三島由紀夫とか、そういう堅いものを連想してしまうんですが、そういうのとは全然違うところに居るみたいな人ですね。ますます小説を読んでみたくなったな。

【ムーミン谷の夏まつり】トーベ・ヤンソン

ムーミンシリーズの1冊。洪水で水浸しになるムーミン谷。そこに劇場が流れついて。その劇場に住んでしまうムーミン一家。奇想天外なんだけど、なんとなく納得してしまう。そしてほんわかした気分になれる。いいですな。

原作を読まないとほんとのことは分からない、というのがわたくしの持論でして。世間的な評価が「すばらしい」とかいわれても、大事なのは自分がどう感じるかですからね。それと、このムーミンについては、アニメになった(岸田今日子さんの)ムーミンのイメージがあまりにも強くて、ああいうお話の、元々はどうやったんやろうっていうのは、前から興味がありましてね。

原作を読むと、いろんな発見があっておもしろいです。ノンノンには名前はなくて、「スノークのおじょうさん」って呼ばれてるし、ムーミンママはやさしいおかあさんっていうより、おしゃれと家の飾りに一生懸命に見えるし(なぜかいつもハンドバッグを持っている)、ちっちゃなミイは、ほんとにほんとにちっちゃくて、さいほう箱の中でかくれんぼしてしまう。なにより違ったのはスナフキン。放浪好きで思慮深いのはそのままやけど、イタズラもするし、こどもが苦手(この話の中では、24人の森のこどもになつかれて、困り果てるようすが面白い)。そしてギターではなくハーモニカを吹いてます。

筋肉痛(^◎^;)

おはようございます。日曜日の朝です。遅い時間ですが。ちょっとどんよりした天気。午後は雨の予報ですね。

朝起きたら、両肩が痛い。筋肉痛みたい。はて?きのう何かしたかいな。憶えがない。
起きてみたら、ちょっとふらふらする。うーん。寝すぎたかな(^◎^;)。ときどき、そういうこと、ありません?

トーストとコーヒーで朝食。
あれ?なんかちょっと、熱っぽいのでない?
ぶたこの風邪がうつったか(^◎^;)。きのうもチャットしたしな。って、まさかね。

でも、きのうの夜、普通はそんなことないのにどうしてもお腹が空いて、煮魚の残りとサラダの残りをたいらげてしまったしな。あ、これもぶたことそっくりや(^◎^;)。

熱、計ってみよ。
36.4度
平熱やな。おもいきり(^◎^;)。

でも、ま、念のため、お薬飲んどこ。ま、今日は休みやし。はは。

5月21日(土)

土曜日の深夜です。

簡単に今日の日記。

朝起きて、洗濯。
朝ご飯はトースト、コーヒーに、ちょっとお腹が空いていたので(起きたのが遅かった)、ピーマン・レタス・ベーコン・エッグ。

ゆっくり新聞読んで。土曜日は新聞が分厚い。
新聞のあとは本など読んで。

お昼ご飯は軽く、チキンラーメン。

午後。ビデオに撮っててまだ見てなかった「Shall we ダンス?」を見た。面白かったな。結構。最初はじれったいくらいやったけど。
でもこれ、アメリカ風にしたらおもしろなさそうやねんけどなあ。どうしてヒットしたんでしょうなあ。アメリカ版。

晩ご飯は赤魚の煮付け。けっこう上手にできたんではないかな。煮すぎると縮んでしまうのね(^◎^;)。それはちょっと・・・まあ、どってことなかったけど。多かったから、残りは明日。

野球。今日はテレビ大阪で中継。有無をも言わさず9時で中継終了(-◎-;)そらないよ。ラジオは解説も実況もイマイチやったからなあ。とはいえそれしか試合を確認する方法はないわけで。ま、9時からはテレビドラマ「瑠璃の島」を見たかったから、ちょうどよかったけど。CMのたびにラジオのスイッチを入れて試合経過を確認。ま、今日の試合はきのうのうっぷんを晴らすような快勝でよかったけどね。わしのお気に入りの江草も、ちゃんと投げきったみたいやし。リードされてても江草、リードしてても江草(^◎^;)やな。

お風呂に入って、洗い物して。
こ腹が空いたので、さっきの余りの煮付けを食べました。

050522_gohan

煮付けの残骸(^◎^;)


そろそろ、荷造りをはじめよかなあ。ま、明日から。

5月20日(金)の日記

おはようございます。今は5月21日(土)の朝です。といっても、お昼に近いですが(^◎^;)。
きのうはなんか疲れがたまってたのか、夜中ずっと眠たくって。でもなんとなく眠れなくって。これって「不眠症」っていうんですかね。いや、そいう神経的な症状はないんですけどね。眠れなくて悩んだわけでもないので(^◎^;)。

ともかく、きのうの日記です。

午前中はシルバー・コーラスの練習。いつも思うねんけど「シルバー・コーラス」という言いかたって、どうなんでしょうね。確かに年配のかたが多いねんけど、練習してる曲は普通の曲やし、練習方法も(ぼくの知っている限りの)普通の合唱団の練習とまったく変わらないし。まあいいや。

ともかく楽しくも熱のこもった練習をこなしまして。これもいつも思うんですけど(といっても、ぶたこの代わりに指揮するようになってから)、練習後は仕事に行かなあかんので、体力を温存しておこうと思うんですが、まったくうまく行きません。エネルギーを使いはたすって感じです。それっていうのも団員さんのエネルギーが強いからなんですな。それに応じて指揮する方もエネルギーを使わなあかんわけで。そすると、いっぱいエネルギーを使って、そのあと仕事にいくころにはもうヘロヘロになってるんですな(^◎^;)。まあ、それもええねんけど。仕事はヘロヘロの状態でもでけへんことはにからね。

ぶたこの代役として練習をしているわけですが、「練習の成果をぶたこ先生にも見てもらっては(*^_^*)」という話になって来ています。ひえ~。今年はステージで発表する機会がなかったからねえ。その代わりには全然ならへんけど。でも「誰かに聞いてもらう」というのはええかもしれへんな。というわけで、いっそう練習にも熱が入るわけですね(^◎^;)。はあっ。

練習後、ピアニストさんとマクドで昼食。今宣伝してる「100円マック」ですわ。ピアニストさん、一番下のお子さんが今年から保育所に行ってて、「お弁当を作らんとあかんのです。大変なんです」
保育所にお弁当。何を入れるねん(^◎^;)。まさか離乳食を入れるわけにはいかんやろう。まあご飯つぶは食べられるけど。あとウィンナーは確実に食べられる。だから「おにぎり弁当」なんですって。大変やね。
その上に小学生の子供さんがふたり居てはって。その小学校は人数が少ないので、どこかと合併するんちゃうか、という話が「もう10年前から出てるんですけど、反対が多いんでそのままなんです」やて。市立の小学校で、市としては経費がかかるので、早く合併させたいらしいんですな。学校って、そんなに経費がかかるんかいな。って言うたら、いまや小学校といえども、施設にかかる経費はバカにならないんだそうで。各教室にパソコンあるしテレビはあるし。そのメンテナンスだけでたいへんらしいとか。らしい、の域を出えへんねんけどね。
そか。ぼくらの感覚では小学校は「ただの教室だけ」と思てたけどね。うちには子供がおれへんから、そういう保育所とか小学校とかの話を聞くのは面白いです。

午後は仕事。幸いなことにあんまり忙しくなく(^◎^;)。

仕事を終わって、日本橋の中古CDやさんへ。なんとなく、CDが聞きたいなあと思て。しばらくぶらぶらしてたけど、どうもコレというのがなくて、結局何も買わずに帰宅。

テレビつけたら、阪神がぼろんちょに負けちゃってるやないの(-◎-;)。安藤くん(^◎^;)。一番悪いときの安藤くんでしたな。それにしても松中はすごいな。
ま、「ぎりぎりで勝っても1勝は1勝、大敗しても1敗は1敗」ですからね。ともかくええ試合してくれ。死球、死球でタイムリーとか、そいうのはなしよ(^◎^;)。

野球中継のあと、ふとNHK教育にチャンネル合わせたら、「世界美術館紀行」でMoMAを紹介してたよ。もうすぐ行けるねんなあ(^◎^)、とちょっと気分を持ち直したりして。単純なわし。

ところが番組の最後で、「地元銀行の支援により、毎週金曜日は無料で入場できます(^_^)」
うっ(^◎^;)。わしが行くのは土~水。きっちりはずれとる。うー残念。

5月19日(木)

木曜日の深夜です。

暑い一日でしたな。東京は真夏日やったとか。大阪も夏日でした。職場にはまだ冷房は入ってないようなので、ちょっと「むしっ」としながら仕事してましたが。ま、そういう職場環境でもどってことのない仕事内容なんですけどね(^◎^;)。

仕事から帰ったら、だいたいネコたちが階上で「にゃあにゃあ」と呼ぶんですな。ご主人さまのお帰りを待ち構えておるのだね。あんまりやかましく鳴くので、食事前にちょっと上の階へ。3匹そろってお出迎え。で、しばらくすりすりしてたりするんですが、すぐにそれぞれのお気に入りの場所(コタツの下やらたんすの上やら)に移動して、すっかり安心モードに入るんですな。ほんまにかってなやつらや。ネコのそゆとこ、好きなんですけどね。ぶーこだけは結構ずっと「うにゃあ」と甘え続けたりもするんですが。

しばらくテレビを見つつ、ネコの相手をしつつ。そのあと夕食ですな。今日は簡単に野菜炒め。ベーコン、キャベツ、タマネギ、ピーマン、レタスに玉子をからめて。からめて、というと中華ふうに聞こえるけど、よおするに仕上げに玉子をまぜて炒めたってことです。あんまり何も考えんとできるから、炒めるのに時間がかかるけど、らくちん料理ですわ。

も、眠たくなってきたから寝よかな。あしたはシルバー・コーラスの練習ですわ。

阪神5-3西武

からくも、かな。9回の表、抑えの久保田が1点取られて、どうなることかと思いましたが、なんとか逃げきりましたね。交流戦が始まって甲子園では負けなしだそうで(おとといは西京極球場やった)。西武の伊東監督が「パ・リーグでは、こんな観客はないからなあ・・・」と、雰囲気に呑まれた格好の投手(大沼)をかばっていましたが。

今日もお立ち台は、代打で登場、勝ち越しのタイムリーを打った濱中でしたが、いちばん印象に残ったのは、8回裏の西武の守備。

先頭の桧山の放った打球は、左中間へ。おお!長打コース!と思ったら、西武のレフト和田がスライディング・キャッチ!そのプレーもすごかったけど、もっと感動したのはそのあと、満員のスタンドから大きな拍手が!

もちろんスタンドは9割9分阪神ファンで埋まってまして。まあ、リードしていた展開やから、ちょっとは余裕があったとはいえ、相手チームのファインプレーに拍手するなんて、今まであんまりなかたよなあ。そういえば、きのうも松坂が三振を取ったら、大きな拍手がわいてたな。普段見られへんからね。球界を代表する投手、といっても。きのうは1000奪三振も記録したしな。

こういうことが起こるのも、交流戦ならではのような気がしました。ほんま、面白いわ。交流戦。ほんで、いつのまにか首位に並んだし(^◎^)。

室生犀星「砂丘の上」

声楽のレッスンで、室生犀星作詞(小松耕輔作曲)の「砂丘の上」という曲を練習しました。
で、この詩が、どうもよく分からないんですね。

「過ぎし日はうすあをく/海のかなたに死にうかぶ」

声楽の先生は
「これは『海の彼方に、死に浮かぶ』じゃなくて、『海の彼方、西に浮かぶ』やろう」
というのですが、どの詩集を見ても「死にうかぶ」となってるんですな。
で、小松耕輔のメロディのつけかたも、そこできれいに切れるように(「死にうかぶ」と歌うと、自然に流れるように)なってます。

それにしても「死にうかぶ」とは・・・。

そういう表現をするひとやったのか、室生犀星は。

謎の「ピアノマン」

ブライアン・ショーはクイズ大会をやってるみたいですね。商品は「ブライアンTシャツ」?(^◎^;)

さて、イギリスで「ピアノマン」が話題騒然だそうで。
なんでも、1か月前にイギリスの南部の海岸で、ずぶ濡れのスーツ姿でいるところを保護されたらしい。身元がわからない。一言も口をきかない。で、病院に収容されて。
身元が分かるようなことがないかと、紙と鉛筆を渡したら、なぜかスウェーデンの国旗と、ピアノの絵を描いた。実際に描いた絵をテレビでも映してたけど、すごく写実的な細かい絵。
で、ためしにピアノの前に座らせたら、嬉々としてピアノを弾き続けた。それがびっくりするくらいうまい。クラシックらしい曲を2時間以上もあきずに弾き続けた、と言うてたな。

「ひょっとして、プロのピアニストでは?」

イギリスの新聞、マスコミがとり上げ、いろんな国で身元確認が始まってるようです。「南フランスのストリート・ミュージシャンでは?」っていう情報があって、結構確実らしかったけど、そのひとの妹さんが否定したとか。
でも、これだけ話題になってるから(なにしろ、日本でもこれだけとり上げられるんやから。わしが見ただけで、きのうの夜のNHKニュース、今朝の各ワイドショー、今日の夕方のニュース、朝日新聞の夕刊でとり上げられてる)、そのうち知り合いが出て来ると思うけどね。

ぼくらの世代では「ピアノマン」というと、ビリー・ジョエルの歌を思いだしてしまうなあ。って、わしビリー・ジョエルって、あんまり好きじゃなかったから、どんな歌やったか・・・サビのところしか思い浮かべへんねんけどね。ほんなら「思いだしてしまう」ってほどでもないやんか、なあ。

5月18日(水)

水曜日の深夜です。

今日は天気が悪くなるという予報だったので、カバンに折り畳みのかさを入れて出勤。結局雨はちょっとしか降れへんかったけどね。傘は使わずじまい。で、明日からは蒸し暑くなるらしい。もう、今夜からむしむししてるような気がしてます。

いつものように時間どおりに退社(^◎^)。帰りに駅前のスーパーに寄って、食パン購入。毎週水曜日に安売りをしているのです。超熟食パン(6枚切り)が134円。

晩ご飯は鮭。レタスとキュウリのサラダ。玉子かけご飯。なんとなく玉子ご飯が食べたい気分だったので。どんな気分や。

だらだらと野球を楽しみまして。今日は朝日放送で阪神-西武の中継。全国的にはたぶんソフトバンク-巨人を中継してたんやろな。新聞の番組表にも「ソ×巨戦の展開により、延長の場合あり」とかいてあったからな。で、そのソ×巨戦は、案外早くカタがついてしまって、時間どおりに中継打ち切り。ちょうど中継ぎのウィリアムスがフォアボールでランナーを出して、ピンチになってる場面やった。
もちろん、続きをラジオで。ほんなら2点タイムリーを打たれましたがな。これが、ラジオ中継やと選手の動きも実況アナを通じてしか分からへんから、ハラハラしますねん。
「ライトへ!伸びる!のびる!桧山が、向こうむきになったぁー!」っていうたら、スタンドに入ったんか?!と思いますやんか。結局、フェンス直撃の3塁打やってんけどな。ほんま、ラジオは神経に悪い。

| ホーム | 次のページ>>


