

阪神6-5ヤクルト

もう、たまりませんわ(^◎^;) いろんな意味で。
きのうは出鼻をくじかれた形で負けてしまったから、今日こそは! と思ってたけど。で、1点を先制して、これはいけるかも! と思ったらすぐに逆転。その後も、両チームが点を取ったり取られたり。ええと、両チームとも二桁安打なんですね。よお打ったなあ。

いや、両方のピッチャー、それぞれよかったと思うよ。でも打つ方がよく打ったよなあ。
で、平野のタイムリーで勝ち越して、さあ、これで万全! と思いきや・・・。やっぱり久保田か(^◎^;)
よく打たれますなあ。なんか、ピリッとせえへんね。今年もこんなはらはらのままいくんやろか。

そして同点となった、9回表。なんと同点なのに藤川が出てきましたよ(^◎^)
やりますなあ、岡田監督。なんか、勝つ雰囲気やったんかな。
そしてそして!
9回裏先頭バッター、新井。
この時、ラジオの実況で
枝松アナ「ここで、ひと振りで決まる、なぁんてことが、ありますかねぇ?」
福本豊「(^^)ありますよ」
その直後! カーン! サヨナラホームラン!\(^◎^)/

実はもう、興奮覚めやらず、冷静にノートを書くのももどかしかったであるよ(^◎^;)

それにしても、中継ぎ、抑えの差が出たかな。先発リオスに代えて出てきた五十嵐、どうも以前の五十嵐どおり、コントロールが不安。そのあと出てきた佐藤、松岡も、どこといって特徴がないというか、しっかり抑えられそう、というのが、阪神の渡辺、久保田、藤川に比べると、どうもね。という差が出て、最後に藤川を投入しても勝算があったってことか。

なんか、書いてるうちにへんな文章になってきたので、この辺でやめとこう。とにかく、4月の最後を、勝利で終われてよかった\(^◎^)/




【ラジオ・キラー】セバスチャン・フィツェック(赤根洋子訳・柏書房)

ラジオ局をジャックした犯人の要求は、「妻に会わせろ」
交渉人に選ばれたのは、今しも自殺しようとしていたイーラ。二人の娘のうち、長女は自殺、次女は心を閉ざしている。自殺の原因は自分なのか。
一方、ラジオジャック犯は、公開放送に来た市民を人質に、要求を突きつける。だが、その肝心の妻は、すでに死亡が確認されていた。

で、いろいろ話が展開していくんですが。展開しすぎ。奥さんが「死んだ」裏には、国家の謀略が見えてくる。かと思えば、今度は母と娘のドラマに突入。さらに、「裏切り者は誰だ?」という、「24」なみのサスペンス。そして銃撃戦。

お腹いっぱいになったところで、大団円。なんだかなあ。
始まりは何かが起こりそうで起こりそうで、あっ! やっぱり起こった!
ってことで。まあ、「意外な展開」と言えなくもない展開なんだけど。その意外さ、ちょっと無理があるよ。

最後は、ハリウッド映画の焼き直しのようなラストシーン。あとがきにあるような賛辞は書けないなあ。

お昼は豪華に、夜は質素に、という計画が(^◎^;)

豪華、といっても、この程度ですがね。

080429_01昼御飯


何が豪華って、オムレツ風野菜炒めに使っている卵の数が三個ですよ! 奥さん!
ピーマンとレタスと、玉ねぎも入れて、と思ったら、玉ねぎがなかったのであった。そか。昨日使ってしまっていたか。


で、夜は質素に。と思っていたのだが。

080429_02晩ご飯


ううむ(^◎^;) お昼とかわらんぐらいあるではないか。むしろ、お昼よりも品数が多かったりして。

で、体重は見事、
59.6kg、87.5cm
歩いてないからなあ、今日は。あんまり体力使えへんかったってことか。掃除とか、したのになあ。
ま、明日から、またちょっとずつ歩くであるよ。

ロラ・マシン物語

今日見に行ったのは「ロラ・マシン物語」というミュージカル

http://music.geocities.jp/kis_hrn/

知り合いが、子供と一緒に出るので、ぜひ見に来てほしいというわけで。「憲法ミュージカル」というので、ちょっとどうかな、とも思ったんやけどね。どうかな、と思ったのは、「主張が強すぎて楽しめなくなるのでは」という不安。そういうのと、市民が100人も参加するっていうエネルギーと。それがどうなっているのか。うまくバランスがとれるのかっていうのも見たかった。

で、「不安」の方はまったくハズレ。つまりいい方にハズレたわけ。舞台の出来としておもしろかったなあ。もちろん、押さえどころというか、「過去への謝罪」とか「自由」とか、そういうことはちゃんと伝えようとしている。
それより、舞台として見栄えがする。踊りも歌もよかったなあ。それから照明も。
つまりは、しっかり作ってある舞台だったわけ。100人の出演者も、それぞれが自分の役割をしっかり演じている。というかね、みんな「自分でやってます!」という意欲が前面に出てましたね。だから伝わってくるものがあったんやろなあ。

従軍慰安婦の問題とかは、いろいろ議論もあるところやけど、なにも議論しないというのがいちばん良くないんだろうと思う。そゆ点では、こういう主張のある舞台も、意味があると思うなあ。
今回、親子で出演してチケットを送ってくれたのは、まだ若いお母さんで(若い、と言うといたぞ)、子供も小さい。だから、多分この舞台の意味は分からないだろうけど、「いつか大きくなって、あんな舞台に出た、と思いだしてくれたらいい」と言っていたが、ちょっと心に留める、ということは、案外大事なことかもしれないなあ、とあらためて思いましたよ。

阪神1-4ヤクルト

久しぶりのデーゲームで、みんなぼーっとしてた・・・・わけはないやろけど(^◎^;)
3回表の二つのバッテリーミスは、ほんまにもったいなかったなあ。あとアウト一つでチェンジ、という場面やったしね。
それにしても、この時の最初のランナーも、セカンドのエラーでの出塁。やっぱりミスをすると勝てませんなあ。
リリーフ陣がとてもいい仕事をして、無失点に抑えただけに余計にね。惜しいことをした。
そういえば、前の試合でも、アッチソンは自らのエラーで試合を落としているんですね。ちょっと気になるかなあ。本人が気にしてるかどうか、なんやけど。ベンチに下がって、フォードと談笑している姿が映ってたけどね。厳しい顔をしているから、気持ちがどうなっているのかがわかりませんなあ(^◎^;)

今日は昼間出かけていたので、この試合の模様は帰ってから録画で確認。負けたのが分かってて録画を見直すのはなあ・・・と思ったけど、阪神のリリーフ陣の凛々しい姿を見れてよかったよ。これがスポーツニュースのダイジェストだけやったら、3点差で負け、ということしか分からんしね。このリリーフ陣が居るかぎり、まだまだ大丈夫、と思ったね。



お休みです(^◎^)

ゴールデンウィークが、始まっているんだかどうなんだか。ともかく、週の真ん中に休みがあるっていうのは、どことなくのんびりとした空気が漂います。

天気もいいので、久しぶりに布団でも干そう。と思いたったのは、お向かいさんが干してはったから。今日は布団干し日よりってことやね。

玄関を掃き掃除。こちらも久しぶり。履き集めた落葉なんかをひとまとめにして、さて捨てようと最初は考えていたのだが、思いついて、2階のベランダにまいてみた。猫の額ほどの、しかも北向きのベランダは、猫の額であるにも関わらず、近所の野良猫のトイレになっている状態。こないだから、水まきをして、泥だらけの状態にしたら、さすがにネコたちも敬遠しているようなので、せっせとバケツの水をまいているのである。
そのベランダに履き集めた落葉をどばっと。その上からバケツの水をブッかける。ううむ、なかなか風情のあるものになった、と思うのは、たぶんわしだけやろう。

さて、今日は夕方から、知り合いが出るミュージカル(市民ミュージカル、というのか)を見に行く予定。なので、デーゲームである阪神戦は、録画である。こういうとき、サンテレビの中継はありがたい。デーゲームでも完全放送やもんね。相手がヤクルトでよかった(^◎^)。これが巨人戦なんかやったら、サンテレビで中継なんかでけへんもんなあ。

さて、そろそろご飯が炊けたころである。お昼ご飯は、お休みの時はたいがいインスタントラーメンで済ますのだが、今日はお昼にしっかりと料理したものを食べて、夜は軽く済まそうという魂胆なのだ。

だらっとした、休みのあいだの日

そんなにだらっとしてるわけでもないけどね。でも今日は野球もないし、なんかちょっと、「ヒマ」って感じですか。

こういう機会に図書館へ行こうと思いまして。仕事が終わったあとね。ちょうどいい感じでしょう、と思って。
朝、時間がなくて電車に乗って、つまり歩かずに出社したので、ちょいと運動、というのもあって、会社から歩いていきました。時間があるっていいなあ。
そしたら、途中にブック・オフがあってね。心斎橋の。ちょっと覗いてみよう。
ひょっとして、パソコン関係の面白い本がないかと思ったけれど。あんまりピンと来る物がなく、そのまま店をあとにした。でも、歩いてちょっとで、この店に行けるというのは、発見かな。また暇なとき、気の向いたときには寄ってみよう。

さて、図書館。ゆっくり館内を見て回る。なんか、朝来るのとは全然違う。にぎわってる。ううむ。前に夜来たときもあったけど、その時よりさらににぎわっているような。わたくしの行ったのは地下の、文芸書とかCDとかのフロアやけど。上の方はどうなってるのかなあ。
借りていたCDを返却して、予約で用意してあったCDと、行ってから見つけたCD、本2冊を借りて帰る。

帰り。東西線(学研都市線)とおおさか東線を乗り継いで帰るのだが。東西線を待っていたら、
「次に参ります電車は、直通快速でございます」
ん? 直通快速って? あ! ひょっとして、東西線からおおさか東線を経由して、そのまま奈良まで行くやつや。おおさか東線開通の時の「目玉」として紹介されてたなあ。でも運行されるのは朝・夕の4本だけ(^◎^;)。その1本に巡り合うとは。
で、ほどなく電車が到着。すいてる(^◎^;)。JR西日本の新快速の車両と一緒で、ロマンスシートになってるんやけど、余裕で座れましたよ。目玉企画がこんなに空いてて大丈夫なのか、JR。

ま、そんな心配はどうでもいいこと。とにかくわが家に早く着ければわたくしは満足なのですが。もちろん、これに乗ったままだと、目的駅を通過してしまうので、途中で乗り換え。
駅に着いて。
駅前のスーパーでお弁当を買おう。実は、今日ぐらいは外食で、と思っていたのだが、図書館で時間をつぶすうち、なんとなく店に食べに行くのも面倒くさいような気になってしまったのだった。つまりは早く家に帰りたかったわけ。で、スーパーに寄ったのだが。
お弁当がほとんどない(^◎^;)。あちゃあ。これは想定外。
しかたないので、残っていたカツ丼を買って帰ったよ。でもこれだけではちょっと心もとないと思って、ラーメンも作りました。

080428_晩ご飯


どう見ても体に悪そうな食卓ですな(^◎^;)。
しかし、この中で一番お腹にこたえたのは、トマトでした(^◎^;)。やや小ぶりのトマト。切るのもめんどうやと思って、そのままかじったれ、とばかりに用意したのですが。トマトって、ひとつでとてもお腹にくるのね(^◎^;)。もう、お腹はちきれそうになりましたぜ、だんな(誰に言ってる)

これはきっと、体も重くなっているに違いない。
59.2kg、87.5cm
ううむ。やはり胴回りが・・・・・。

たまには散歩でも

朝起きて・・・と思ったが、起きたらお昼近く。って、この前もおんなじやったよなあ(^◎^;)
でも、ええ天気やから、と思って、お散歩に。近くの川沿いをね。

080427_01river.jpg


川沿いは遊歩道に整備されていて、ウォーキングをしている人も。あ、「散歩」っていうのも、ウォーキングのうちにはいるのかなあ。

途中には藤棚とか、咲き残りのサクラとか。

080427_02fuji.jpg


080427_03sakura.jpg


帰りに、サンディで買物。

080427_04kkaimono.jpg


なんか「タチウオ」がおいしそうに見えたのでした(^◎^)

で、できあがったのがこんなん。

080427_05晩ご飯


ちょっと作りすぎた?(^◎^;)
タチウオの焼き具合がよくなかったし(^◎^;)
ま、今日は朝御飯ぬきやったから、これぐらいでちょうどいいかも(起きたら昼やったからね)

で、本日の体重、ウェストは
59.0kg、87.5cm
なんでウェストが・・・・・あまり考えないで、もう寝よう。おやすみなさい(_◎_)

阪神4-3巨人

いやあ(^◎^;)
正直言いましてね、今日は負けを覚悟しましたよ。みんなそうでしょう、阪神ファン。
8回の裏、今岡がタイムリーを打ったときは狂喜乱舞(^◎^)。さらに追加点で、一気に同点にしてくれ、でないと・・・・
という、その「でないと」な状況になってしまった(^◎^;)
9回裏、クルーン登場。あああ、おとといの再現ではないか。

しかししかし、鳥谷が見事に速球をはねかえしてレフト前へ。一本打たれたことでクルーンの調子は一気に狂ったな。矢野の打席で、いきなり顔面近くに投げてもうたぐらいは動揺してたな。
で、矢野のフォアボール。関本が送ってランナー2類3塁で、代打桧山(^◎^)
が、桧山の打球は1塁ゴロ。鳥谷が本塁に突っ込んで来たけどタッチアウト。ああ、もう終わりか。
打席には赤星。しかしすでにツーストライク。ううむ(-◎-;)。三球目を叩いた打球は、大きくワンバウンドしてショートへ。ショート坂本、懸命に一塁送球! しかしっ! 赤星の足が優った(^◎^)。セーフ。この間にサードランナー矢野がホームイン\(^◎^)/ ついに同点だ!
しかし、続くバッターは藤本(^◎^;)。もうなんか、同点どまりかなあ・・・・・。
と、このあたりから、NYのぶたことチャットをしていたのだが。ぶたこが「フォアボールしかないね」と書いたら、そのとおりになったであるよ(^◎^;)。おそるべし、ぶたこ(^◎^;)
そして、バッターは新井。もう、日本中の阪神ファンが新井に声援を送っていたと思うよ。もちろん甲子園は大騒ぎ。追い込まれてもファールで粘る粘る(^◎^;)。もうハラハラドキドキが、いつまで続くねん、と思ったとき。クルーンの投げた、何球目やろか。ゆうに10球は超えてたか。
「ボールっ!」
主審友寄の声が、響き渡った、はずはないのだが(^◎^;)、阪神ファンの耳には大きく聞こえたであろう。ついに押し出し、サヨナラ\(^◎^)/
判定に不満のクルーンは新版に詰め寄ったが、判定が変わるはずもない。空振りでもないしね。
新井が大声を発しながら(その声も歓声にかき消されてたけど)一塁へ。もちろん塁上でナインにボコボコにされていました(^◎^;)。大きな体でかわいいやつ(^◎^;)

お立ち台は赤星。
「いままでで一番早く一塁まで走りました」
クルーンの速球に負けない走りであったよ。

いやあ、それにしても、野球は面白いなあ。今日はサンテレビと朝日放送がリレー中継していて、朝日放送の時だけ、ゲスト解説に星野仙一さんが来ていた。サンテレビに出るほどはお金がないんでしょう(^◎^;)けどね。
「あたりまえのことをする、基本をきっちりすることが大事」
とおっしゃってたとおり、ミスが出ると負けにつながるってことですね。8回裏の阪神の追加点は、サードのエラーがきっかけ。ワンエラーで3塁まで走った赤星はさすがやったね。なんか今年、阪神ってよく走るなあ。なにをしてくるか分からんチームになったね。面白い面白い。

これで、今回のカードも勝ち越し。なんと開幕からずっと、同一カード負け越しがないんですね。こんなに調子がいいと、かえって怖くなってきます(^◎^;)
でも、なんとなく調子がいいっていうのじゃなく、投打の歯車がかみ合ってるっていう感じやから、まだまだいけそうやなあ。福原の代わりに上がってきた能見のピッチング。今年初めて見たけど(前回はテレビ中継がなかった)、いいですねえ。すっかり雰囲気が変わって。こうやって、誰かがケガしても、代わりの選手がぱっと出てこれる。層の厚みを感じるなあ。

いやあ、それにしても、今日はホンマに疲れるゲームでしたわ。心地よい疲れやけどね。



忙しい・・・・のかな・・・

やることはいっぱいあった。かな? よく分からん。いや、いろんな仕事をしたぞ。仕事といっても、会社に行ったわけではないぞよ。そうそう、今日からゴールデンウィークが始まる、なんてところもあるらしいな。一週間以上、10日ぐらいは連休になるのか。すごいなあ。

で、今日済ませた家の用事。まずは洗濯。いやあ、ひとりになると洗濯物があまり溜まりません(^◎^;)。一週間分が1回で済んでしまう。それはそれで、面倒くさくなくていいんだけれど。ただねえ。下着とかが「底をついてくる」(^◎^;)なんてことがあるんですな。着替えの分が全て洗濯物にはいってしまう。ううむ。そろそろ新しいのを買うか。

でき上がった洗濯物を干していると、「ぶぅぅん」といううなりが聞こえてくる。ハチだ(^◎^;)。ベランダを飛んでいる。小さいのでそんなに危なくはないみたいや。しかし、ちょっと怖い(^◎^;)
そのうち、だんだん近寄ってきた(ような気がする)。そうそうに洗濯物を干し終わって、ほっとため息。
階下に降りて、パソコンの前に座ったら、その窓の外で「ぶぅぅぅん」(^◎^;)
好かれてしまったのか(^◎^;)。しかしほどなく、どこかへ行ってくれました。ほっ。


ひとりになって、炒め物なんぞをするようになると、換気扇の排気がとても気になる。自分で料理をしないときは、まったく気にならないんだけれど、先週野菜を炒めたら、換気扇が回っているのに台所に煙が溜まってしまって。これは換気扇が悪い、ということが分かる。ほかに考えようもないね。
で、換気扇をみると、もう換気扇カバーが油だらけ。これでは換気などできないでしょう。

というわけで、コーナンへ。ついでに安くなっているネコの砂も買っておく。
自転車を出したついでに、万代にもひとっ走り。ぶどうジュースほか、晩ご飯の食材やおやつなどを買った。

しばし休憩のあと、換気扇カバーの取り替え。うちの換気扇は大きなフードがかぶさっている。いつもこのフードに頭を突っ込んで、やや暗がりの中を換気扇カバーをはずして取り替えていたのだ。
きょう、このフードをよくみると、前の部分が取り外せるようになっているのに気がついた。しかもネジが下の方に二つあるだけ。このネジにはハネが付いていて、ドライバーなど要らないタイプ。そうか、これでフードの前の部分をとってしまえば、換気扇のとりかえも簡単にできるんや。今まで知らんかった。

で、フードを取って、換気扇のカバーを交換。おかげで今日は楽しく料理が出来ました。
ちなみに、今日買ってきたものは、以下のとおり。

080426_買物


できあがった、今日の晩ご飯。

080426_晩ご飯


サケが悲惨な状態になっているのは、ガスオーブンの網にくっついてしまったため。これ、前にもくっついてしまったんやけど、くっつかないいい方法ってないんですかね。知ってたら教えてください。

夜。ラジオとテレビで野球観戦。どちらもコマーシャルのあいだに試合が始まってしまったりするので、両方をつけておくとちょっと安心。

試合後。ぶたことネット電話でちょっとやりとりして。今日の野球の結果などをブログにあげて、今に至るのであります。


今日の体重:59.2kg
実は昨日、59.8kgまで膨らんでいたのだった。なぜ? よおわからん。
よお分からん時は、あまり何も考えない。テレビの野球観戦は、もちろんおやつを食べながら(^◎^;)

織田くん!(^◎^)

今日の阪神-巨人戦の結果を確認しようと(アホなことをします。阪神ファンです(^◎^;))、夜のスポーツニュースをチェックしてたら、フィギュアスケートの織田くんが記者会見をしてるのが映ったよ。
久しぶりやなあ。元気にしてたんかなあ。
今年の関大の入学式かなんかで、今年から大学院に行く高橋くんがスピーチして、
「織田くんとバンクーバーに行けるようにがんばります」
とか言ってたというのを読んだけど、でも織田くんって、ほんまに復帰するのかなあって、半信半疑やった。

今日の記者会見では、かつてほどではないけれど、笑顔で記者の質問に答えてたみたいや。
ほんで、これからニューヨークに出発やて(^◎^;)
ニューヨークで、新しいコーチについて練習再開やて。
ほんであなた、その新しいコーチっていうのが、ニコライ・モロゾフですよ(^◎^;)
高橋、安藤のコーチの。ええっ! これで3人のコーチになるってこと? そんなんアリですか。

ま、これからどうなるかは分からんけど、まずは元気に練習再開、そして競技に復帰してくれそうで、うれしい限りではあります。

阪神6-2巨人

岩田くん、プロ入初完投勝利\(^◎^)/ おめでとう!
きのうとうってかわって、巨人のバッターは岩田のスライダーにまったく歯が立ちませんでしたね。ワンバウンドするボール玉をびゅんびゅんと空振りしてたもんなあ。それだけ球が走ってた、勢いがあったって事ですよね。
とはいえ、先制点を、それもエラー絡みで取られたときは、「ああ、今日もまた・・・・」と思ってしまったよ(^◎^;)。スマン。
しかし、去年の岩田ならここからがたがたっと崩れるところで、今年は崩れませんねえ。成長したなあ。あとはしっかり抑えて、味方の反撃を呼び込んだね。
タイムリーを打った葛城が、ヒーローインタビューで
「テンポがよかったので、守りやすかったし打ちやすかった」というようなことを言うてたな。そういうコンビネーションがうまくいってるってことですね。
きのうの負けで、なにかを引きずるんじゃないか(エラーから失点する、守りのミスから敗戦)という危惧があったけど、きょうで払拭されたかな。

それにしても、上原は心配ですね。いや、相手チームのことをあれこれいうのはどうかと思うけど。でもねえ、日本のエースですからねえ。いまだ勝ち星なし。今日もいざっていうところで甘い球を投げる。変化球も甘い。直球にもキレがないみたい。岩田にまでいい当たりをされる(ヒットにはならへんかったけど)。
中四日で投げたりしてるけど、ちょっと休んで、作り直した方がいいのかも。
それと、4番バッターの由伸ですねえ。それと阿部かな。
昨日みたいな試合をされたら、巨人は無敵、とも思えたけど。やっぱり何かがかみ合ってないですね。ま、相手チームのことですから、あんまりごちゃごちゃと言うのはやめましょう。

それにしても、今日の岩田くんはすごかったなあ(くん付けになってしまうなあ)。あのスライダーは、「狙っても打てないよ」(野口)らしいけど。ほんまに、ボールになる球を、面白いように空振りしてくれたもんなあ。きもちよかったなあ。
明日も勝って、勝ち越し!と行きたいなあ。


ルータ設定完了(^◎^)v

昨日は夜遅くまで(何時まで?)かかってルーターの設定。昨日ちょっと書いたけど、何度やり直しても、ある画面で表示が止まる。表示が止まって、「エラーです」とかだったらまだましだけど、「検索中です」という表示。そしてそのあとに、作業中を示すマークだろうけど、「・・・・・」というのが一つ、また一つと増えていくのである。それがいつまでたっても終わらない。ほんとにいつまでも終わらない。設定画面の右端まで「・・・」がたどり着いて、やれやれと思ったら、いったん画面から全部の「・・・・」が消えて、あらら、また初めから「・・・・」が始まるのである。
きりがない。

昨夜はもう諦めて、というか、これはひょっとしたら、そうとうな時間がかかるんではないかと思って、その画面のまま就寝。つまり夜中じゅうパソコンを動かしていたわけです。

で、朝になりまして。パソコンを覗いてみたら、まだ設定中の画面(^◎^;)
これはもう、ええかげんにせえよ!という世界ですな。つまりは、どこかがおかしいということで。
添付の紙のマニュアルには、「Yahoo BB なら、簡単設定!」なんてことが書いてある。なにも入力する必要も内容に書いてある。電源を入れてつないで、CD-ROMを読み込んだら、それで全てが完了するように書いてある。
全然違うやん!

仕方なく、「困ったときには」という、CD-ROM内のドキュメントファイルを開けて確認。
まず書いてあるのが、メーカーのUrl。「こちらにアクセスしてください」
おい! ネットにつながらへんのにどないしてアクセスせえっちゅうねん!
パソコンの画面に向かって関西弁でツッコミを入れながら、画面をスクロール。すると「ステータス」とかいう項目があったよ。どうやらこれで細かい設定状況がみられるみたいだ。

で、そこにいくと、ようやく「Yhoo BB での設定」という項目に行き着いた。ふぅ。
もともとが「自動設定」というか、設定項目(IPアドレスの取得)を自動で行うようになっているのがYahoo BB なのだが、なぜかそこが手動で設定するようになっていたのだった。
アカンやん!
違うやん!
それで、なんで堂々と「Yhoo BB 簡単接続」なんて言うかなあ。
で、その項目を「自動」に切り換えて。「更新」ボタンをクリックすると、アドレスの自動取得が始まって、めでたくもIPアドレスが更新され、ルータ設定完了\(^◎^)/

最初からこうしておけばよかった(^◎^;)
だいだい初めの画面で「簡単セットアップ」みたいな項目があって、しかも紙のマニュアルにはその方法しか書いてないって、これはどうゆうことよ。
ま、紙の節約にはなるけどさ。

そういうすったもんだのあげく、ようやくルータが稼動。2台パソコン生活が始まりました。めでたしめでたし。

なんだか眠たいけど、なんとか過ごした一日

今日はコーラスの練習。ぶたこがニューヨークに行ってる間は、わたくしが代わりをつとめるのだ。
といっても、まあ今日は初めてと言うことで(前回の練習もわたくしが指揮しましたがね)、ぶたこがやっていた曲のおさらいというか、しあげというか。つまりは新しいことをやったわけではない。

ひとりで練習を進めるというのは、とてもとても久しぶりなので、とてもとても緊張していたのだが、なんとか楽しい練習ができたようで、ひと安心である。みんなたのしそうやったしな。

練習後、ピアニストさんとお昼を食べて、さて出勤。
先週からJR出勤になっているわたくし。練習場の近く、食事を済ませたところからは歩いて10分ぐらいは、駅までかかる。ま、すぐに電車も来るやろう。
という考えは甘かった。ひとつ逃したら、その次は20分後にしかなかった。さすがJR。昼間は少ないんですな。電車。

で、まあちょっと遅れて出勤。それほど忙しくないのが幸いである。

お昼に食べたのは、サンマルコのカツカレー。カレーやさんなんだけど、とんかつのKYKが経営している、というのは最近になってから知ったのだ。だからきっと、カツカレーがうまいに違いない、と思って、前から食べたかったのです。ついに念願がかないました。高かったけどね。860円。しかもあとから会計するときに分かったんやけど、今日から値上がりしてたのですね。たはは。ついてない。いや、カツカレーはさすがにおいしかったですよ。はい。
でも食べ過ぎたか。いつもはお昼はおにぎり二つですましているのに、いきなりカツカレー。
人間の本能として、なにに一番ちからを注ぐかというと、それは「消化」なのです。つまりは栄養をとることが人間の本能の第一番。食べ過ぎると、消化に神経が行ってしまい、脳に血液がまわらなくなる。で、眠くなるのですな。
お昼からは、もう眠気との戦いであります。

さて、仕事を終わって。
今日はヨドバシカメラに寄って、ルーターを買ってきました。2台パソコンを同時にネット接続できるように。さらに2台パソコンの間で、データのやりとりができるように。
面白くない試合展開の(^◎^;)巨人阪神戦を、耳はラジオを聞きつつ、視界のはしっこにテレビ画面をいれつつ、ルータの接続。
この機会に、と、パソコン周りをお掃除。といっても、クイックルワイパーでちょちょちょっと吹いただけですけどね。

さて、ルータの説明書どおりに、パソコンとモデムとをつないで電源を入れて、付属のCDを読み込ませて、設定画面を立ち上げて。
おっ、ブロードバンドのIDとパスワードを聞いてきよる。うちはyahooなのでyahooのIDとパスワード、と。
「ただいま設定しております」の画面。よしよし。
待つことしばし。さらにしばし。さらにさらに・・・・って、おい、いつまでやってんねん(^◎^;)。
1時間経っても変化なし。これはもう、どこかで間違ったに違いない。しかし、設定を途中で止める「中止」ボタンが見あたらぬ。
しかたなく、強制終了(ALT+F4)

そうこうしているうちに、こんな時間になってしまった。日付が代わってしまったでないかい。
気分転換にお風呂でも入って、再トライしてみるか。なんとかつないでもらわないとね。

阪神1-3巨人

巨人の野球が変わりましたね。今日なんか、10本のヒットはすべて単打。二塁打すらない。それで3得点。やられたなあ。
こういう試合をしていたら、巨人は確実にのし上がってくるやろなあ。逆に阪神は、ちょっとぎくしゃくしてきたであるよ。昨日の福原のバント失敗(骨折で、しばらくは出てこれないらしい)から、なんか変な方向に行ってるような気がする。ちょっと嫌な感じ。

今日、初スタメンの坂。期待されての登用やったと思うけどなあ。まあ、あんなもんかも。追加点を取られたフィルダースチョイスは、まあ仕方ないかな。

巨人戦となると、突如として東京キー局の放送となって、テレビ中継は「試合の途中でまことに申し訳ありませんが・・・・」となる。ああ、もっと速いテンポで試合をすればいいんでしょうけどね。



中日2-2阪神

疲れた・・・・
今日はもう、ノートは勘弁してください(_◎_)

さっき終わったところ。5時間1分の今季最長試合。
えっと、福原がバント失敗して指をけがしただとか、今岡の守備がまずくて点を入れられただとか。いろんなことがあったなあ。いろんなことがあるなあ、ナゴヤドーム。
久保田は今季最長の4イニングリリーフで無失点。まあ、負けなくてよかったね。

今日は阪神が18残塁、中日も負けじと(^◎^;)12残塁でした。でも緊迫したゲームだったよ。
あしたは甲子園。ちょっとは気分を変えて、いきたいなあ。

ではまたあした。

もう眠いのだ(-◎-;)

もう、だいぶ眠くなったから、今日の体重と今日の晩ご飯だけ。
59.0kg、87cm
代わり映えせんなあ(^◎^;)

で、今日の晩ご飯

080423_晩ご飯


おっと(^◎^;)。すでに食べ終わったあとであった。
ま、今日はスーパーのお弁当で済ませたってことです。おかずになるものがないのでね。土曜日までは、この調子かな。

そうそう、今日のプロ野球中継はサンテレビであったんだけど。まあ、前からサンテレビの野球中継は静かでいいなあと思っていたんだけど、今日は特に静かでしたね。
会場の音(応援とか)を、余り過剰にマイクに入れていないっていうのと、実況アナが絶叫しないってこと(今日は若手の小浜アナだったけど、なかなかうまくなってきたよ。おちついててよかった)が大きいかな。

それと。
今年の中日の応援団は、鳴り物がないんですね。トランペットとか。途中でドラムのような音はわずかに聞こえてたけど、それもあったりなかったりで。
そういえば、今年見に行った甲子園での中日戦。そのときもトランペットがなくって。生声だけの応援でしたねえ。ただでさえ少ない応援団なのに、鳴り物がなくて、「来てへんのとちゃうか?」と思うくらいでしたわ。
今年いっぱい、これで続けるのかなあ。さすがにナゴヤドームでは、ちょっとした迫力はあったけど。
でも阪神が勝ったんだい(^◎^)

中日2-3阪神

いやあ、ギリギリの試合でしたなあ。
下柳、川井とも、よく似たタイプ。で、両者とも出来がよくって。
1回裏、フォアボールとタイムリーで、いきなり1点取られて、あちゃあ、今日もまた・・・・・やっぱり中日は強いワイ、下柳の運もこれまでか・・・と思ったけど。
そこから立ち直るのが今年の下柳。結局7回投げて1失点。さすが。

6回には今岡の、久々のタイムリー(;◎;) <なんで泣く? だって、うれしいもん。
解説の正田さん(去年まで阪神の打撃コーチが、今年からサンテレビの解説をしている)が、
「あれは、金本が打たせたヒットですよ」
と解説してはった。
金本が三塁打を打ったことで、三塁に金本がいるおかげで、サードを守っていた中村がベース寄りの守りになって、さらにちょっと前進していたので、ヒットゾーンが広くなっていたのだね。
「通常の守備なら、サードゴロですよ」
いろんなことが、今日は阪神に「吉」と出たね。

そして、待ちに待った新井の一発\(^◎^)/
8回からリリーフした川上憲伸からの一発であったよ。川上、どうなってるんかなあ。明日の先発、と誰もが思ってた(ひょっとしたら、今日の先発?とも言われてたよ)のにねえ。

8回から登板の久保田は1点を取られたけど(^◎^;)、9回、球児はきっちり三人で抑えて、これで11連続セーブ。すごいなあ。

ただねえ。やっぱり中日は怖い。金本の三塁打だって、センター森野がつっこんで来なかったらシングルヒットですよ。それを取りに行く、もうちょっとで取れるところまで行ったってのがね。「取ってやる!」という気迫にあふれとりますな。最後に投げた高橋には、すぱっとやられてしまったし。

勝負の決めてはわずかな差ですね。ちょっとした油断が勝敗を分ける。昨日はアッチソンの悪送球。今日は森野の守備。でも今日の守備は、「取れる!」とい確信があったように見えたなあ。そこが恐ろしいところ。
ああ、やっぱり中日は怖い。明日は、どうなる? ドームやから雨天中止は無いし。



近頃読んだ本

こちらも久々に、本の話なぞ。
一言でもええから感想を書いておいた方がいいと思う。あとで「どんな本やったか」がわかるように。そう、読んだ本読んだ本の内容が、どんどん無くなっていくような気がするのだ。で、一度読んだ本は、あんまり2度とは読みたくない。新しい本を読みたい。読んでない本を読みたい。
今、いつも手許に持って歩いている、サマセット・モームの「サミング・アップ」(新潮文庫)に、同じようなことが書いてあった。一度読んだ本は、二度とは読まないのだと。読み返すより、新しい話を読みたいと思うのだと。同じだ。
ただ、同じ文章の中で、
「どんなにつまらないと思っても、最後まで読まないと気がすまない。飛ばし読みもできない」
と書いてあるが。まあ確かに、わたくしも同じような気持ちではあるんだが。でもモーム先生、あなたは「読書案内」や「世界の10大小説」で、
「つまらないと思うところや退屈なところは、飛ばして読めばいいのである」
って言うてはったやないですか。ほんま、たのんまっせ。

で、この「サミング・アップ」なんだけど、さっさと読んでしまいたいんだけど、なかなか先へと読み進ませてくれない。なぜというに、「要約すると」という訳語どおり、いろんな物語のエッセンス、警句、ジョークが満載で、それも1文に1箇所以上はそういう、後世に残るような名言がちりばめられていて、どの文章のどのセンテンスも、それこそ「読み飛ばす」ことができないのである。いきおい、読む速度は遅くなり、わたくしとしては異例なくらいに、丁寧に丁寧に読んでしまうのである。
もちろん、そういう風に読んでいいと思うのだけれどね。ただ、図書館の貸出期間はきまっているのだ。うむむ。



そんな「サミング・アップ」はほっといて、というか、どうせ最後まで読めそうにないので(これからじっくりゆっくり、何度も借り直して読む本かもしれない)、その他の本を、つまみ食いみたいに読んでいるのである。

「日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか」(内山節・講談社文庫)は、どうやら「民族学的歴史観」というのを説明しようとしていたらしい(ああ、もう、読んでからかなりの日数が経ってしまったので、細かい内容が思いだせない)。
いつからか、「キツネにだまされた」という話を聞かなくなった。それは高度成長期に重なる。それはなぜか、という考察。
なんだけど。題名ほどのインパクトは、残念ながらなかったなあ。ちょっとありきたりというか。

「情報のさばき方」(外岡秀俊・朝日新書)は、副題に「新聞記者の実践ヒント」となっていて、朝日新聞の編集局長である著者が、どのように情報をさばいているか、を語ったもの。
情報のさばき方の(分析の仕方、ではない)ヒントになるかどうかはさておいて、「新聞ってこうやって記事を決めるのか、へえええ」という面白さはありました。

「キミは珍獣(ケダモノ)と暮らせるか?」(飴屋法水・文春文庫plus)
いや、これは面白いですよ。痛快というか爽快というか。あらゆる生き物の中で「楽しみのために」ほかの生き物を育てる(一緒に暮らす)のは人間だけである。そんな人間が「珍獣」を飼いたがる。珍しいケダモノ。そんなものが人間に「慣れる」わけがない。人間の身勝手さ、横暴さを告発するこの著者は、アニマル・ショップの店長である(^◎^;)。そして、この本に紹介してある「珍獣」について、「一度は飼ってみたい」とも書いているのである。なんという矛盾! しかし、それをも受け入れているところがとても気持ちいいのだ。
珍しい動物を買いに来て
「慣れますか?」と尋ねる客には、「だったら犬を飼え」と思うらしい(口には出さないらしいけど)。
動物と人間との関係。改めて考えてみませんか。ただの「自然を守ろう」じゃなくて。

「作家の誕生」(猪瀬直樹・朝日新書)は、評論なのかなんなのか。「作家」とはなにかを問い掛ける書、なのかなあと思っていたら、どうも最後の方になると、戦後日本のあり方みたいなことにまで言及してあって、どうも一貫性がない。個々の話は面白いところもあるんだけれど。
明治時代から戦後(三島由紀夫の自殺まで)を俯瞰して、「日本文学の歴史」ではなく、「作家の歴史」を考えてみようとしたもの。なんだろうけどね。
「作家」というのは、お金になる本を書きたかった。つまりは「流行作家」になりたかった。なのかもしれない。菊池寛も芥川龍之介も川端康成も、流行作家だった。まあね。
そういえば、芥川龍之介や川端康成は、日本史でもでてくるけど、菊池寛は習った覚えがないなあ。通俗小説は日本史には入らない? そういうところに切り込みたかったんやろなあ、著者は。しかし、範囲が広すぎて、消化不良。一冊の新書には荷が重すぎた。

59.0kg、87.5cm

体重は順調なのに、なぜに胴回りは変わらない、もしくは増えたりするんだろう(^◎^;)

さて、今日もいつもの、今日の晩ご飯です。

080422_晩ご飯


付け合わせは「オリジン」で買ってきました。ちょっと中途半端になってるけどね。これで、買い置きの魚はおしまい。明日は何を食べようかなあ。
そうです。毎日、「今日は何を食べようか」と考えながら過ごしてますな。自分で考えないといけないっていうのは、なんか変な感じ。朝から、「今晩はなにをおかずに・・・」などと考えてます。主婦って、たいへんやね。

さて、今日はとてもいいお天気でした。昨日も暑かったけど。今日も25度に近かったのでは? 詳しい気象情報は見てないけど。
久々に、日なたぼっこをしているわが家のネコたちです(ガラは、撮りそこねました。じっとしてないので)

080422_momo.jpg


080422_booko.jpg

中日8-0阪神

前のノートで「8カード連続勝ち越し!」なんて書いたもんやから(実は7カードの間違いでした)、なにか歯車が狂ったのか。
岡田監督も、なにを考えていたのだろう。今日の先発メンバー。平野がはずれて、2番は関本。そして5番には今岡(^◎^;)
「調子がよかったから」
なのかなあ。なにか、別のことを考えてしまうのは、よくないのだろうか。この時期。
だって、相手先発は右の中田ってことはほぼ間違いなかったよ。で、あえて右の関本、右の今岡。うむむ。

ま、それなりの考えがあってのことでしょうから、外野があれこれ言うのはよくないでしょうね。
でも、結果が出なかったからねえ(^◎^;)

初回は3人で簡単に片付けたアッチソン。しかし2回につかまった。連続ヒットで1,2塁。森野は三振にとったけど、続く中村の投ゴロを2塁に悪送球(福本さんは「スライダーを投げてもうたね(^^;)」と言うてました)
これで傷口を広げて、谷繁に2点タイムリー。さらに投手の中田にもタイムリーを打たれてしまった。
その後も効果的に点を取っていったのは中日さん(^◎^;)
こちらはヒットが出てもつながらず。結局、中田にプロ初完封を献上してしまいました(;◎;)

それにしても、今岡は心配やなあ。2回の守備も。谷繁の当たりは、3塁線のゴロ。あああ、関本やったら・・・・・って、何人が思ったか。苦しいなあ。厳しいなあ。で、四打数無安打やし。初回のツーアウト1,3塁でも結果が出されへんかったからなあ。あああ。
敗戦よりも、そっちが気になるのです。
明日は・・・どうなるのだろう・・・・・・



59.0kg,87cm

ま、この辺りで落ち着くのでしょう。
ちなみに、今日の晩ご飯です。
080421_晩ご飯


炒め物をするのが面倒くさかった(^◎^;)ので、コロッケで済ませました。
というか。
ほんまはなにか惣菜があればいいなと思って、サンディに行ったんだけど、サンディって惣菜は売ってないんですな。原材料ばっかりでね。
ま、仕方ないわと思って、豆腐だけ買って(写真のかつお節がかかってるやつ)、で、惣菜は別のスーパーで、と思ってね。
レジに並んだら、運悪く、研修中の若者がレジを打っていたのだな(^◎^;)
なかなか進まない。全然進まない。バーコードの読み込みにさえ時間がかかる。1回で「ピッ」ということもまれ。
ま、仕方ないワナ。若者の研修につき合ったろかい、と気持ちを決めて、じっと我慢の列状態でした。
そんなわけで、並んでるあいだに、惣菜選びの根が尽きたわけ(というのもあるし、惣菜が以外に高かったのもある。このコロッケは2つで105円)。

それと、今日はもうひとつ発見が。今日だけじゃなくて、先週の金曜日に分かったことやねんけど。
先週の後半から、わたくしJR通勤をしておりまして。はい、新しい線が出来たもんですからね。新しい駅もできたし。
で、出勤時はJRの駅から、地下鉄で二駅、なので、いままでのように「二駅ウォーク」をしたんですね。
で、帰りはしんどいから、普通に地下鉄に乗って帰ったんですけど。というのが先週の金曜日。
JRの乗り換えに時間がかかる(^◎^;)。乗り継ぎ駅のホームで待つこと17分。その間に、はじめに乗ってきた路線に電車が1台、また1台と到着。つまりは、あわてて早い電車に乗っても、乗り継ぎがうまく行かないので、ホームで待つだけ無駄、ということなのですね。
で、今日は帰りにもガンバって二駅ウォークしてみたんですね。
結果。
金曜日と同じ電車に乗れました(^◎^;)。それも楽々間に合って。
ううむ。これは、「歩け!」という神様からの啓示なのだろうか・・・・・
もっとも、もっと早く帰る方法は、ないことはないんだけど・・・・。地下鉄代がちょっと(1区分)高くなるのですな。それぐらい、どってことないやんけ、というひとは多いでしょうが。


さきほど、図書館で借りてきた「ラジオ・キラー」を読み終わった。以前、途中まで読んで、でも返却期限がきたので返して、結末を知らないままだったのだな。読み終わって、ほっとひと安心。まあまあの結末でしたがね。

ほかにも読みかけの本、読んだけど乾燥を書いてないものもいっぱい出てきた。ああ、書かないと、と思いつつ、ばたばたと時間ばっかり過ぎていくのでありました。落ち着け、わし。

58.8kg、87cm

どうだ! まいったか!(^◎^)
しかし、なぜにウェストサイズは変わらないのだ?(^◎^;)

ちなみに、今日の晩ご飯です。
080420_晩ご飯


きのうとは、魚の種類が違うだけ?
いえいえ。野菜いためが、きのうは塩こしょうの味付けだったのが、きょうはうすくち醤油での味付けとなっております。どうじゃ、まいったか(^◎^)<こればっかりか(^◎^;)

ヤクルト2-4阪神

先発は福原、じゃなくて杉山(^◎^;)、ていうところでまずどひゃ~、でしたね。福原、ちょっと調子が悪いみたいで。杉山くんは雨で登板機会がずっとなかったからね。でも調子がいいっていうのは言うてたから
「もったいない」
と思ったのかもね。

初回に金本のツーランで幕を開け、その裏にはガイエルの犠牲フライで1-2。こりゃあ打ち合いか、と思われたけれど、両投手とも(あ、ヤクルトは19歳の増淵くんね)その後はたちなおり、無得点のまま回は進み。
先に動いたのは岡田監督。6回裏には江草投入。ピンチになると今度は渡辺。強気の投手起用で無失点に切り抜けて。
すると次の7回表。ツーアウトとなったところで今度は高田監督が動く。好投の増淵に代えて左対策で佐藤を投入。ところがこれが裏目(^◎^;)。赤星、平野に連続フォアボール。右の新井に打順が回ってしまい、たまらずまたまた投手交代。右の花田に交代するも、新井はしぶとくタイムリー\(^◎^)/
さらに続くアニキ金本もタイムリー\(^◎^)/
「ふたりが打点をあげると、今季は負けなし」のジンクスどおり、7回に久保田が一発を浴びるも、最後は藤川が三者三振\(^◎^)/
いやあ、ほんまに楽しい試合でしたわ。

しかし。久保田はよく打たれますなあ(^◎^;)。それも大きいのを。
「一発屋」「速球派」「背番号30」というと、江川卓さんを思いだしてしまいますがな(^◎^;)。ついでに「100球肩」なら完璧ですが(^◎^;)。冗談ですよ、江川さん。

これでチームは8カード連続勝ち越し。藤川は球団新記録の10連続セーブ。久保田がどうなんかっていうのが、ちと心配の種やけど、ま、そんなことは勝ってるうちは考えないことにしよう(^◎^)



新しいパソコン

ぶたこがニューヨークにいるあいだに、わたくしもなにかやってみよう。ということだけではありませんが(^◎^;)。
新しいパソコンを買いました。まあ、ちょっと遊んでみようか、というのもあるんですけど。パソコン本体が故障しても(故障はなくても、たとえばネットにつながらなくなるとか)後悔がないように、ね。

まったくの新品ではなく、中古ですけどね。日立のFLORA 330WDG4 というものです。

中古製品を買うのは初めてですな。ちょっと不安もあったんですが。
なかなか快適です(^◎^)
なにがいいって。静かです。動いてないかと思うくらい。ウソです(^◎^;)

ちょっと思ったとおりでなかったこともありましたけどね。
まず、付属のキーボード。入力できないキーがありまして(^◎^;)。いきなりかい。ま、余ってるキーボードで代用して、なんとかなりましたけどね。
それと、HDDが40Gあることになってるんだけど、これが10Gしか認識されてなくて。どうやら自分で改めて設定せなあかんらしい。んな面倒な。というわけで、すっかりフォーマットし直し。リカバリCDも付属しているのだ。
フォーマットのあとは、ウィンドウズのアップデート。これがまあ、時間がかかる(^◎^;)
ちゃんと使えるようになるまで、まる一日かかりましたね。

で。そのあとは快適。
で、ちょっと迷いが出ています。なにがってね。
新しいパソコンで、Linuxとかをやってみたかったんですよね。でも、こんなに快適なら、新しいパソコンをメインに使うか。とすると、このままウィンドウズのままにすることになるのですが。ううむ、悩む(-◎-;)

予定どおりにはいかない日曜日

別になんの予定を立てていた、ということもないんですけどね(^◎^;)
朝目が覚めたら昼だった(^◎^;)ってことから、なんか調子が狂ってしまいました。ぶたこのなにかが取りついたのかな。こんなによく寝たのは久しぶり。まあ、ちょっと疲れていたのでしょうね。
今日は午前中は図書館にでも行って・・・・なんて考えてたのになあ。
ともかくお腹がすいたので(なにしろ朝から何も食べてない。あたりまえじゃ)、朝御飯みたいにトーストとコーヒー。ま、こんな一日の始まりもあってええわな。

で、昼からどうする?
なんか、天気もよさそうやから、やっぱり出かけようか。図書館へ。
で、出かける用意をして、玄関を出たら、なんか曇ってる(^◎^;)。雨になるんかな。
あ、洗濯もの!

昨日、たまりにたまった洗濯物をかたづけたのだった。今日まで干したまま。それが雨になったらかなわんやん。
というわけで、家に逆戻り。洗濯物をとりいえる。改めて、けっこうな量やなと思ったな。

さて、改めてお出かけ。近所の図書館へ。久しぶりやな。
ゆっくり見て回って、これだけを借りてきました。
080420_book.jpg


こんなけ読めるんかいな(^◎^;)
ゴールデンウィークを挟むので、返却は7日の予定。連休中はお休みなのですな、図書館。そのうえ、月曜日は定休、月末も休みなので、4月は月末が三連休。で、5月の連休もカレンダーどおり、ということでね。

帰ってきて、部屋をちょっと片付け。冬物のダウンジャケットや厚手の上着をしまったのだった。部屋の中がだいぶすっきりしたであるよ。
部屋のなかは紹介できませんが(^◎^;)、片付けたダウンジャケットをば。
080420_服_1

080420_服_2

布団圧縮袋、ではなく、ゴミ袋です(^◎^;)


そして今。晩ご飯を済ませて(これは、またあとで)、プロ野球のナイターを楽しみつつ書いているところです(^◎^)
そして、金本がツーランホームランを打ったところ\(^◎^)/
では、またあとで。

洗濯と、はじめての晩ご飯

今日は朝から洗濯であります。ここのところ、雨続きだったので、洗濯物がたまりにたまっていたのですね。そらもう、1回の洗濯ではおいつきません。ちなみにうちの洗濯機は8kgまで洗える大型です(回数を減らそうという魂胆のもとに買ったので)。それでも2回。2回してもまだあまりそう。というか、まあ、無理して全部片づけなくてもなあ、というところに落ち着きました。なにせ、ぶたこの洗濯物もあるんやし。そいつは、申し訳ないけど「緊急性がない」ので後回し(^◎^;)
今日と明日はいい天気が続きそうなので、この休日の間に洗濯物が片づけられればしめたものであります。

で、洗濯しつつ、その間にトーストを食べ、テレビを見。(「ぶっすぽ」の阪神情報は、最近調子がよすぎるのでなんだかゆるんだ空気(^◎^;)。あ、いつもそうか(^◎^;)(^◎^;))

お昼になってようやく洗濯プロジェクト終了。おなかがすいたので、インスタントラーメンを作って食べる。

と、電話がかかってきた。どこからや?
「エイチ・アイ・エスですが」
旅行会社でないの。ぶたこがチケットを取った。どないしたのだ?
「ぶたこさまは、もうお出かけですよね」
「はい」
「実は当社ではいま、「エコバッグプレゼント・キャンペーン」をやっておりまして、ぶたこさまが当選されましたので、ご自宅に送らせていただいてよろしいでしょうか?」

なんと! どこまで運が強いねん>ぶたこ(^◎^;)

そらもちろん、わたくしがぶたこに成り代わり、十分活用させていただきますよ。思わぬ幸運。


さて。午後は買い物だ。ぶたこのニューヨークの写真を見てたら(スーパーの写真とかね)、買い物に行かなくては、野菜を買わなくては、という気持ちになってきた。昨日、おとといは、コンビニのお弁当で済ませたしなあ。あ、ついでに、最近買ってないけど、らくれんの「あっさりぶどう」も買ってこよう(^◎^)

その前に、猫のトイレ砂がもう切れているので買いに行かなくては。しかし、トイレ砂を売っている「コーナン」と、あっさりぶどうを売っている「まんだい」とは逆方向。ううむ。いや、自転車で行けば大差ないさ。

というわけで、今日は西へ東へ自転車で買い物、という日になったのでした。

コーナンで買い物を済ませて、まんだいへ。
ついでに食材も何か買っておこう。といっても、わたくし、たいした料理はできません。家を出る前、冷蔵庫の中をのぞいたら、野菜室にはちょっと「よれっ」となったレタスがあったきり。あれを食べてしまおうか。
というわけで。レタスとなにかちょっとした野菜と、あとはソーセージみたいなものを炒めることにして。あとはお魚。焼けばいいだけやもんね。

というわけで、今日買ってきたものです。

080419_買い物


ソーセージの代わりに、「ミニハンバーグ」とかいうものを買いました。コーヒーは衝動買い。よお考えたら、そんなに安くなかった。タマネギは3玉で100円(^◎^)
ショックだったのは「あっさりぶどう」。105円だったのが118円に値上がりしたんだよぉ(;。;)
今のご時世なら仕方ないね。でも応援するからね>らくれん

で、できあがった今日の晩ご飯です。

080419_晩ご飯


ちょっと作りすぎたかな(^◎^;)。皿に盛りつけてあるのが、レタス+タマネギ+ミニバーグ・ソーセージです。タマネギはえいっ、とばかりに1玉使いました。味付けは塩こしょうを少々。濃い味付けはいらないので、タマネギの甘みだけで十分。
ランチョンマット代わりの新聞折り込み広告もお約束(^◎^;)

タイガースは負けたけど、まあ充実した休日かな。

ヤクルト4-1阪神

まあ、あんまり勝ちすぎても気持ち悪いしな(^◎^;)
今日の岩田くん、立ち上がりが悪かったですね。それだけかな。初回に3点を取られて。あああ、と思ったけど、そのあとは6回まで投げて、まあもう1点取られたわけやけど、それでもよく投げましたよ。
それよりなにより、相手のピッチャー村中がよかったですなあ。初回こそフォアボールとか出して安定せえへんかったけど、そのあとはぴしゃり。ええと、関本に2本ヒットを打たれただけかいな。あの不安定やった立ち上がりに攻めきられへんかったことが敗因ですかね。逆にヤクルトには立ち上がりをつかまえられたと。

まあ負けましたけど、いやあな負け方、でもないので(貯金もたっぷりあるし)、あしたには引きずらないと、ファンは勝手に納得しています(^◎^)
反対に、ヤクルトはやっぱり守備がちょっと心配ですね。得点につながった関本のスリーベースは、野手がお見合いしたおかげやし、得点そのものも記録はフィルダース・チョイス。つまりはエラー。そういうところで失点してしまうのがねえ。逆にそういう相手のミスをついてきっちり得点できているあいだは、阪神も安心かな。

今日も関本は、守備でもいいプレーを随所で見せたし、打っては2安打(マルチ安打はひとりだけ?)。
関本くんが好調なのはいいけれど、その陰で、今日も代打今岡はチャンスにインフィールド・フライ。あああ。
がんばれ!今岡!
出てきてくれないと、描き方を忘れてしまう(^◎^;)



ヤクルト2-6阪神

ぶたこも無事にかの地にたどり着いて、わたくしも心おきなく野球を楽しめるっちゅうもんです(^◎^)
でも、今日は雨やしなあ。東京の方は、昨日の大阪ぐらいには降ってるらしいし。きっと中止やろう。
と、テレビをつけたら、時間どおりに始まりましたね(^◎^;)
なんでも、今年は神宮での試合がよく雨で流れるから、ちょっとでもできそうなときはやってしまおうという魂胆らしいです。

ヤクルト先発のリアスという人、全然しらん人やったなあ(^◎^;)
台湾のリーグで最多勝やってんて。へええ。確かにコントロールはよさそうやけど、球に力はなさそう。それに今日はこの雨。微妙なコントロールが・・・・・と思ったら、フォアボールとエラーで、1回の表からノーヒットで1点とられたであるよ(^◎^;)。まあ、うちとしては幸先がいいですが(^◎^)

その後、ヤクルト福川のタイムリーで同点となるも、5回にはまたまたエラーがらみでの無死満塁から鳥谷がタイムリー、続く矢野も2点タイムリー\(^O^)/ これでほぼ勝負あり。
さらに8回には赤星、平野の連打でだめ押しの1点。9回には、先発復帰の関本がだめ押しのだめ押しのタイムリーで1-6\(^O^)/
9回に、久保田が宮本に1発を浴びたけれど(^◎^;)、これくらいは許してもらいましょう。雨やし。もうみんなどろどろやし。関本なんか、ヒットを打つたんびに、1塁を回ったところでこけてるし(^◎^;) マウンドも、もうどろんこ遊び状態やったらしいし。プロって大変やねえ。

さて。開幕以来好調やったヤクルトとの初戦を勝てたのは大きいなあ。わたくし、ひょっとしたらヤクルトが去年の広島みたいに、やたらと阪神に強かったりして・・・・なんて不安を抱いていたのですが。今日のゲームを見るかぎり、ちょっと力に差がありそう。ヤクルトが3つのエラー、阪神はゼロ、っていうところを見てもね。そういうところで差が出るのですよね。ヒットの数じゃなくて。

心配なのはやっぱり今岡です。今日も8回に代打で出てきたけど。そういう、大して重要じゃない場面での起用っていうのが、なんか寂しいですね。関本がおととい、昨日と、先発で結果を出しているだけによけいにね。

さて、あしたもナイター(神宮は昼間は大学野球をやっているので、プロ野球はとにかくナイターになるらしいのだ)。あしたはいいコンディションでできるみたいですな。選手のみなさん、ほんとにお疲れさまでした。



ぶたこ、無事出発(^◎^)

いろんな方に励まされ後押しされ引っ張られつつ(^◎^;)、ぶたこは旅立っていきました(なんか、妙な言い回しやな(^◎^;)
えっと、つまり、無事何事もなく(2重になってる)飛行機に乗り込み、今頃は太平洋のど真ん中を飛んでいることでしょう(太平洋のど真ん中って、海の中とちゃうがな)

今日の天気予報は「雨」 降水確率は90%。しかも激しく降るかも。なんてことを昨日から言われてたのですな。
朝起きてみたら、珍しくも無情にも予報が当たっているじゃああぁりませんか。外は雨。

どうやってスーツケース並びに手荷物ほかを持っていくか。楽譜とかも入ってるから、ぬれるのは嫌やしなあ。
というわけで、大きなビニールのゴミ袋を買ってきて(昨日のうちに)さっそく雨よけ対策。すっぽりとスーツケースと大きなバッグをそれぞれ包みまして。
さて、いざ出かけようかいな、と思って窓の外を見たら。
雨が止んでる(^◎^;)

これぞ、ぶたこまじっく!(^◎^)

おかげで駅まで傘もささずに行くことができました。駅まで行ったら、そこからはずっと屋根があるから、もう心配はないもんね。
上本町から空港バスに乗って関空へ。ちょっと早めについたけど、まあいいや。

登場時間よりかなり前やったけど、すでに搭乗手続きが始まってる(^◎^;)。しかしお客さんはまばら。いまや! と、さっさと荷物を預けて手続きを済ますぶたこ(^oo^)。係りのひとはとても親切で、乗り換えのサンフランシスコ空港のことも丁寧に教えてくれたし、帰りのチケットの変更の仕方も、電話をかけて、日本語担当に代わればいいと教えてくれたそうです。
なんか、会う人会う人に、お世話になりますな(^◎^;)

関空の近所に住んではる友人と待ち合わせ。3人でお茶してだべっているうちに搭乗時間。早いわなあ。

というわけで、なんとなくうまくいきそうな予感を残しながら、今頃は空の上、ということです。
みなさん、どうぞご安心を(_◎_)


さて、わたくしは電車(南海とJRを乗り継ぎ)で帰ってきまして。すると、環状線で人身事故があって、JRのダイヤが乱れておりました(^◎^;)
ううむ、運をすべてぶたこにとられてしまったか(まさかね)

まあ、なんかドタバタしているうちに一日が終わったあという感じ。今日は阪神の試合も雨で中止やし。仕方なく中日-巨人戦を見てたら、巨人が高橋吉伸のソロホームラン一本で勝ちよるし。8時45分には試合が終わってしまうしなあ。
ま、お風呂に入ってのんびりしよう。
と、お風呂にお湯をためて、待つことしばし(たまったらピピピッという音で知らせてくれるシステム)。ピピピッ。いざ入ろうとしたら、湯船にお湯がない(^◎^;)
お風呂に栓をするのを忘れていた(^◎^;)(^◎^;)
(あ、うちのお風呂は追い炊きはできないので、空だきにはなっていませんのでご安心を)
仕方なく、今日はシャワーですませたのでした。
あああ、つくづく運がない。


ここしばらく、体重、ウェストを書いてませんでしたなあ。なにしろ通信環境があまりよくなかったので、なによりも阪神戦を優先してしまったのでした(なんの意味がある?)
実は、ここしばらくは60kg台を右往左往してまして。ストレスがおなかにたまるタイプ? んなわきゃないけど。

で、さっき測ったら
59.2kg、88cm
おおっ(^◎^) 一気に59キロ代前半に逆戻りであるよ(また変な日本語の使い方。よくありませんよ>わし)
しかし、ウェストは減っていないのだ。ううむ。
またあしたから、きっちり書いていこう。そうそう、岡田某を見習ってね。記録をつけることが大切。

| ホーム | 次のページ>>


