fc2ブログ

合唱団の憂鬱


久しぶりに合唱団の練習に行った。いや、月に2回は地元のシルバーコーラスの一員として歌っているけれど、シルバーコーラスは多くても2部合唱までで、複雑な曲はやらない。といってレベルが低いというわけではないですけどね。じゃあ、レベルって何?という話になるねんけど、そういうことはおいといて。

昨日行ってきたのは、10年くらい前まで団員として歌っていた合唱団。高校のOBが中心になっていまして。僕が現役の高校生のころから歌っていたから、付き合いそのものももう30年以上になるってことやね。一時期、ぶたこがピアノを弾いて僕が指揮をして、ということもしていた。そうそう、結婚式にも歌いに来てくれてたなあ。

その合唱団が今年50周年を迎えるということで、かつてのメンバーにも声をかけて、懐かしい合唱曲を一緒に歌いませんかということでお誘いが来たのだった。

悩んだけどナア。混声合唱。もう3年近くやってないし。声の出し方も変わったし。でもこの合唱団やったら、気楽な気分で歌えるのではないかと。声の出し方が少々ほかの人と違っていても許される雰囲気はあるかなと。だからちょっと、みんなで歌うっていう合唱の楽しさが味わえるんちゃうかなと思って行くことにしたんやな。人間的に嫌いになったとか、人間関係がイヤになったとか、そんなことはないのでね。

ほんで、行ってみて。その感想を書くのはとっても難しいけれど。なんというか、合唱団って時間が止まってる感じやねんなあ。指揮者は僕の同級生で、高校、大学と指揮者を努めてて、そのまま社会人になって、仕事をしつつ指揮と歌を楽しんでる、つまり合唱を楽しんでるねんけど。10年前とまったく変わってないことに驚いたよ。それは見た目とかじゃなくて、指揮の仕方、棒の振り方、練習の進め方、注意の仕方、注意する内容まで。10年前と変わっていない。それがいい意味じゃなくてね。なんというか、昔風の発声、昔風の練習をやっていて、どうも違和感があったなあ。

そらあまあ、同じ指揮者でずっとやってきてるから、しゃあないことなんかもしれへんけど。それに全部の合唱団が同じように時間が止まってるわけもないとは思うけどな。それにしても、なのだな。練習の仕方は「気分良く歌う」というより「良い歌を歌うための訓練」という感じやな。体育会系のノリなのだ。ノドを鍛え腹筋を鍛え息を鍛え耳を鍛える。耳を鍛えるのは分からなくもないけど、一番後回しになってる。

2時間の練習やったけど、これが限界かも。思ってることとやってることがバラバラで、分裂症になりかけ。指揮を見てるとリタルダンドがかかっていくのに、「遅くしないでください」と言われてもナア。如何にして指揮を見ずに指揮者の思うとおりに歌うことができるか。ううむ、難しい問題や。

などとえらそうなことを言うてるけど。歌いにくかったら「あそこがおかしい」「ここが見にくい」などと指摘すればいいねんけど。いかんせん、ずっと練習してるメンバーではないし、普段この指揮で歌ってはる人たち(つまり正規の団員さん)はこの指揮で十分満足しているし、ひょっとしたら自分たちの指揮者ということで崇めまつってるかも知れへんのに、そんな指揮者に注意を促すなんてことを、ちょっと来ただけの、普段マトモにコーラスもしてへんやつが出来るわけはないのだな。

まあ歌い手にしたって、昔取った杵柄以上のことは出来てない感じで。力いっぱい目一杯の声を作り上げて頑張ってる。力を入れず、息も使わず歌ってる自分とは、全然声の出し方も違うのだな。まあこれは予想してたことなんやけど。そんな人たちと一緒に歌ったらどうなるかっていうのに、ちょっとは不安もあったけどね。声が合わないことより、その人たちの声を何とかしてあげたいという気持ちが沸いてきたけど、これもさっきと同じ理由でアドバイスもままならんのですな。

こんなエラそうなことを言うてるのは、自分が声楽のレッスンに通い、楽な歌い方を何とか身につけようとしてるからやな。そういう「何とかしたい」というのがなかったら、結局なにも変わらないのだな。これもアタリマエやけど。で、変わらなあかんというのも、決めつけてもイカンのだろうなあ。変わることがいいことやと、勝手に決めつけてもイカン。変わらないことに満足してる人たちが居てるんやし。それを外からどうこうするのは良くないよなあ。

なんだかなあ。前にどこかの合唱祭を見に行って思ったきまり悪さ、気持ち悪さを、自分で体験してしまったよ。だからどうする?といっても、なにも名案は思い浮かばないのであるな。ああ憂鬱。

実はこの文章は、昼間に書いたのであるよ。書きながらだんだんわけが分からなくなって来たというか。今読んでもわけが分からんなあ。昨日からちょっと憂鬱な気分で、文章に書いたらちょっとはすっきりするんちゃうかと思ったけど、反対に思ってることの半分、4分の1ぐらいしか書けてなくて、なんか気持ちが重たいなあ。

言いたかったことは、合唱団がやってる音楽が自分と合ってないなあってことと、それでも文句は言われへんし、合唱団としてはええんかなあってことと、全国の合唱団が、だいたい同じような状況なんやろなあってこと。ああ、書きながらまた憂鬱になる。いかんなあ。

スポンサーサイト



| ホーム |

コメント:


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:

トラックバック URL:
http://tacobu.blog13.fc2.com/tb.php/1387-892f9e7e
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)