fc2ブログ

パソコンソフトにはいつも悩まされる


来月から、社内の標準メーラーがThunderbirdに統一されるのだ。それはもう、4月頃からアナウンスがあったわけやけど、どこでもそうやと思うけど、みんな直前になってからバタバタと慌ててソフトのインストールなどをし始めるもんやから、そこらここらで
「メールの転送がでけへん」
とか
「設定が分からん!」
といって泡を食ってるんやな。そうならんように、もっと前から準備しておけと思うけど。まあ毎日忙しく働いていて、一番後回しになってるのが自分のパソコンの設定、というのはよくある話やし。困ったら、最後には詳しい人(僕のこと?)に聞いたらエエことやし、と思ってるんでしょうなあ。まあそれが仕事やから、よろしいですけど。

「席に居ない間に設定をお願いします」と言われることも多い。その方が気が楽ですけどね。で、ちまちまとインストール、設定をしていたら、横の机でも、アルバイトさんが課長さんのパソコンをちまちまと。同じようにサンダーバード(もう英語で書くのめんどくさい)をインストールしているのだな。

一番難儀なのが、ベッキー(Becky!インターネットメーラー)からの移行でね。直接データを受け渡しすることができない。お隣さんもそれが難しいらしい。どうもわけワカメになったようで、こちらに助けを求めてきた。

「これを見ながらやったんですけどねえ」
と言って手にしていたのは、市販のサンダーバードのマニュアル本。ははあ。こんなん買ったの。こんなん買わんでも、わしに一言相談してくれたら、なんぼでもできたのに。で、これ、いくらですか。1980円。へええ。

今の時代、ソフトの解説とか使い方とか、ネットで検索すればいっぱいヒットするから、マニュアル本なんか買う必要もないやろなあと思うねんけど、本屋の棚を見ると、以前にも増してマニュアル本がずらっと並んでるのは、こういう人がいてるからなんやろなあ。なんでも、課長に頼まれて、マニュアル本も買ってこいと言われたらしいのだが。うむむ。

でね。またそのマニュアル本に載ってあるとおりにやろうとしたら(一応やってみたの、書いてあるとおりに。ひょっとして僕の知ってる以上のことがあるかも知れへんと思ったから)、途中の表示がおかしい。本に書いてある、あるはずのフォルダがない。なんで?
どうやら本に載ってるサンダーバードのバージョンは、ひとつかふたつ前のものらしい。最新版と、中身が違ってるわけ。

というわけで、この本もあんまり役に立たないことが判明したのでした。まあ、これもよくあることかな。なにしろソフトのバージョンアップはしょっちゅうあることやしね。

あちらでは「メールの受信が出来なんいですけど」こちらでは「受信するのに、すごい時間がかかるのは何でですか?」そんなもん知るか。
ネットで検索したり、社内マニュアルを読み直したり。あとは長年の勘で(案外これが一番役に立ったりした)設定しなおしたり。

ちょっとばかり、ばたばたとした一日でした。まあメーラーは今やある意味、ワードやエクセル以上に大事なソフトやからね。ウェブブラウザとともに。

あ、「標準」のメーラー設定を忘れてたな。また明日やな。

スポンサーサイト



| ホーム |

コメント:


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:

トラックバック URL:
http://tacobu.blog13.fc2.com/tb.php/1462-9b40ac8c
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)