FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2003/6/25(Wed)

昨日のひとりごと、「体調」を「体長」と書いてますね(^◎^;)。そぉっと直しとこ(._.)φササッ。
「体長」いうたら、虫とかの体の長さやんなあ。仕事上、そういう変換をしてしまうのね。気をつけないと。

漢字の変換間違いくらいはしょっちゅうあることで。人間でも「思い違い」とか「覚え違い」とかはありますよね。かく言うわたくし、先日まで「寸暇を惜しんで」を「すんせきをおしんで」だと思ってまして、ぶたこに通じなくて、ばかにされました。
そういうぶたこも、長年「索引」を「あんびき」と読んでおりまして。「索」を「案」と読み間違えて生きてきたんですな。で、ひらがなで書いてある「さくいん」というのをみても「そういう言い方もあるんやぁ~(^oo^)」と思ってたそうです。

そういう間違いは、大人になってからだと誰も直してくれないですね。間違って使っても「今のは聞き間違いか言い間違いやろう」くらいに思うみたいで。で、ワープロで「すんせきをおしんで」と打っても変換してくれないので「なんでやね~ん!」となって、はじめて間違いに気付くわけで。こういうときワープロ様々ですね。

わたくしの最初の「ワープロ変換」で引っかかったのは「原因」でした。ずっと「げいいん」と読んでました。



このHP、ただ「ひとりごと」を並べてるだけやったらつまらんかな、と思って、いろいろネタを考えて表紙のメニューを更新しました。計画を立てるというのは楽しいもんです。達成でけへんことが多いですけど(^◎^;)。
音楽ネタ、合唱ネタが多くなるやろなあ・・・・と思ってるんですが、これからどうなるかは自分でもわかりません。(永遠に「工事中」「作成中」やったりして(^◎^;)) などと言いつつ、はや更新してしまいました(^◎^;)
あんまり凝ったことはするつもりはありません。カウンターと掲示板だけで充分満足しましたし。必死になって更新するつもりもないですし。なにしろ仕事の合間に書いてるだけですから。あんまり一生懸命になりすぎて「更新の合間に仕事をする」という、とってもタノシイ状態になっても困りますしね(^◎^;)。
ついでに、HPの名前も、もうちょっと気の利いたものにしたいねんけどなあ・・・思いつかん(^◎^;)
スポンサーサイト

| ホーム |

コメント:


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:

トラックバック URL:
http://tacobu.blog13.fc2.com/tb.php/163-5507f86f
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。