FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2003/6/20(Fri)

銀行の口座を変更したので、国民健康保険の引き落としも変更することにしました。銀行窓口で引き落としの手続をしたいというと「では、こちらの用紙にお書き下さい」
一番上に「登録番号」みたいなことが書いてある。で、8桁の数字を入れる欄。あら? わたくしの健康保険番号は漢字3文字と6桁の数字なんですけど。どうやって書き入れるの?
窓口の人に聞いたら、「役所の担当に聞いてみはったらどうでっか(*^。^*)」
で、その場で電話を借りて役所の保険課に電話してみました。そしたら、わたくしが加入している市と銀行のある市が違うので、用紙が違うのでは? というお答え。はら~。自治体によって健康保険の番号って違うのね。それも桁が違うとかじゃなくて、番号の付け方そのものが違うってことですね。ややこしい~~~っ!。
で、その市の指定用紙を家まで送ってもらうことにして電話を切りました。そしたらさっきの窓口のお姉さんが
「あの~(^_^;)」といいつつ、違う用紙を出してきた。あっ!これがその市の用紙やんけ! 最初から出してよ~!

保険番号を書いて印鑑を押して、滞りなく手続が終わりました。それにしても・・・・「国民」健康保険やねんから、全国いっしょにしてもらわんとなあ。
スポンサーサイト

| ホーム |

コメント:


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:

トラックバック URL:
http://tacobu.blog13.fc2.com/tb.php/167-70da3f5d
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。