fc2ブログ

代打、金本

いつかはそんな日が来るんじゃないかと思っていた。ぼくは、連続フルイニング出場が途切れた時が「引退」ではないかと思っていたのだが、どうもそうはならないらしい。ぶたこは「ずっと、代打でもいいから、休んでもいいからやめないで続けてほしい」と言っていたが、そのとおりになるらしい。

代打で出てきた時のスイングは、いつもの金本だった。代打のチャンスが1度、2度と、その前のバッターがダブルプレーなどで、打つ用意だけしていて出られなかったのが、なんだか面白かった。

調子を落としているとはいえ、相手チームにとって怖いバッターであることには変わりはないだろう。
先発メンバーを外れたときはびっくりして、動揺したけれど、落ち着いて考えてみたら、ケガをしているんだから治すのが先決。そんな簡単なことも、金本だから考えの中になかったのだね。

今日はテレビ中継が毎日放送であった。試合開始30分前からの放送。番組冒頭にVTRが流れて、実況の森本アナが、
「金本選手がキャッチボールのあと、トレーナーと共にベンチ裏に入っていきました。何もなければいいのですが」
と言ったときは、先発メンバーの発表前だったので、まさかと思っていた。もちろん森本アナも「まさか」と思っていただろう。でも「虫の知らせ」のようなものがあったのだろうか。通常なら「ベンチ裏に入っていった」だけでは何とも思わないだろうに。そのシーンをきっちりカメラに収めていた。

そしていよいよ先発メンバーの発表。横浜スタジアムは、先発メンバー発表の際には、ひとりずつコールされて、その選手の応援歌を応援団が歌う。応援歌が終わって次の選手の紹介、という具合に進んでいくので、なかなか4番の打順まで紹介が回ってこなかったのだな。で「4番新井」と紹介されると、観客も実況アナも解説の亀山さんも「おおお~」という声をあげた。「ということは、6番ですかねえ」しかし6番はブラゼル。7番は桜井。残った守備位置はレフト。「まさか・・・」と、誰かが言ったような気がする。「8番レフト、葛城」。その瞬間の気持ち。動揺。なんと説明していいのか。

しばらくは頭の中でなにかがぐるぐるぐるぐると回り続けていた。


試合は8-4で快勝。試合が終わって、金本本人、真弓監督、チームメイトらからのコメントが聞かれて、気持ちもだんだん落ち着いてきた。そう、これで終わりではないのだね。引退するわけでもないし。シーズンが終わったわけでもない。この決断は、これからしっかり試合をしていこう、チームも勝っていこうという決意の表れ。これからの試合に期待しよう。

それにしても、号外まで出るとは(^◎^;)
スポンサーサイト



| ホーム |

コメント:


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:

トラックバック URL:
http://tacobu.blog13.fc2.com/tb.php/2873-84aaa7e2
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)