fc2ブログ

映画【チャイナ・シンドローム】(1979年・アメリカ)

人気テレビキャスターが、原子力発電所の取材に行った際、事故が発生。スクープ!と思ったキャスターとカメラマンだったが、事故はうやむやに。取材をするうちに知り合った発電所の責任者は、初めは「事故はなかった」と取材には非協力的だったが、信頼していた安全性に疑問をもつようになる。そして検査の手抜きの事実をつかむ。

制御棒の引き抜き、メルトダウン、冷却水の水位低下・・・・かつてはちょっと聞いただけでは分からなかっただろう専門用語が、手に取るように分かる。だから緊迫したシーンでは本当に怖かった。映画だと分かっていながら、恐ろしかった。

元々は、安全よりも経済を優先させる企業や社会の在りかたを告発する映画だったのだろうが、今見ると、事故が架空のものではないだけに、恐ろしさが増してくる。

そういう、現実との重ね合わせを除けても、ケレン味のない映像、ジャック・レモン、ジェーン・フォンダ、マイケル・ダグラスの演技のうまさに、型どおりともいえる物語の展開にも、最後まで引き込まれてみてしまう。社会はドラマということでやや身構えて見始めたけれど、そんな心配はいらなかった。面白かった。そして恐ろしかった。
スポンサーサイト



| ホーム |

コメント:


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:

トラックバック URL:
http://tacobu.blog13.fc2.com/tb.php/3743-942ced7e
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)