

10月の読書

読書週間が始まって、もうすぐ近所の図書館も一時閉館。閉館前はいつもの8冊が16冊までかりることができて、しかもいつもの2週間で返却が4週間まで伸ばしてくれる。しかし、4週間後には図書館は閉館しているではないかい。暫定で別の場所に開館する図書館もまだ開館してないけど。どうしたらと思ったら、12月までは現在の「返却ポスト」(閉館時に返却するために図書館前に設置してあるポスト)をおいておくので、そこに返却してもらえればいいですということ。では心置きなく借りましょう。とはいえそんなに読めるかどうか。ま、借りるのはタダですから。

さて10月の読書は、思ったほどは読めていません。読書ペースも落ち気味。ともかく今月の読書。

【パプリカ】筒井康隆(新潮文庫)
かなり古い小説。でも最近アニメになったか。精神科の治療を行う謎の少女(?)パプリカ。実態は精神治療の最先端技術の開発者。しかし同僚が開発した治療機械が悪用され、その犯人と謀略に立ち向かうことに。かなりエンタテインメント的な要素が強い作品だが、最後のほうで????になってしまう。これは筒井氏の策略にはまったってことか。

【訪問者】恩田陸(祥伝社文庫)
とある別荘に集まった老兄弟姉妹。そこにドキュメンタリー映画作家がインタビューにやってくる。というのは表向きの話。彼には別の意図があった。だが、実は集まっている老兄弟姉妹にもある策略があったのだった。
どんでん返しの連続という図式の推理サスペンスなんだけど、恩田陸らしく「実はこういう話じゃないのか」という「複数の解釈」が最後までつきまとうところがミソ。題名からもアガサ・クリスティーの影響を強く感じる。

【ズラータの日記】ズラータ・フィリポヴィッチ(相原真理子訳・二見書房)
映画の「フリーダム・ライターズ」では、アンネの日記に関わった女性が大きな役割を演じていたが、原作ではこのズラータに生徒たちのシンパシーはより強くあったようだ。旧ユーゴスラビア・ボスニアでの内戦を生き抜いた少女が書いた日記。非日常的な戦争と日常的な生活が隣り合わせにある不幸。幸い、アンネのような悲劇にはならず、ズラータは今も反戦活動を続けているという。これ、今は絶版なのだと。確かにボスニア紛争なんて過去の話、と言えなくもないけれど、絶版にすることはないじゃないかと思う。

【二流小説家】デヴィッド・ゴードン(青木千鶴訳・ハヤカワポケットミステリ)
「このミステリーがすごい!」の海外編1位になったのだね。偽名で冒険小説や官能小説を書いて湖口を凌いでいる作家のもとに、連続殺人の死刑囚から手紙が届く。自分の手記を書いてくれ。ただし条件がある。手記が売れれば大儲けできると踏んだ作家は条件を受け入れるが。
主人公とその周りの人物像がとても面白い。面白すぎてできすぎの感じもするなあ。映画にすれば当たりそう。でもそうするとネタがバレる? 最後のどんでん返しとも言うべきところもね。面白いけどね。

【雲をつかむ話】多和田葉子(講談社)
文字通りの「雲をつかむような話」なのだ。何がって、エッセイかと思って読み始めると、どうやら創作らしい。しかし主人公は作家だし、どうやら実際の話しも混ざっているみたいだし。などと考えてしまう、読みにくい作品。しかしその「読みにくさ」こそこの作家の面白さなのだ。読みにくい、なにこれ? どういう意味? と思って読んでいくうちに、そういうことなのかな~というところに思いが及ぶ。小説に起承転結だけを求めていてはいけないのだ。だって人生には起承転結なんてないんだから。
物語の中心は、ふとしたことで囚人と知り合いになってしまった作家が、そのあと自分の周りで起きる出来事と囚人との出会いやその人そのものと結びつけて考えてしまうようになる、というようなもの。でいいのかな?

【幻影の書】ポール・オースター(柴田元幸訳・新潮社)
飛行機事故で妻と子をなくした作家。生きる気力もなくなっていたが、ある時古い映画を見て気力を取り戻す。というより、そこに出演していた俳優に執着することでなんとか命をつなぎとめる。そんな彼に手紙が届く。その俳優の妻と名乗る人物から、夫の伝記を残してほしい、時間は残り少ない、と。
はじめのうちはうじうじとした男の話の終止するが、実際に俳優に会うところから話は急展開。とはいえそこまでにはかなり時間も紙数もかかるのだが。読み終わると、虚しさと一縷の希望が残る。芸術ははかない。

【アメリカ-非道の大陸】多和田葉子(青土社)
表題だけだと、どんなルポなんだろうかと思うが、アメリカのいろんな場所を舞台にしたショートストーリー集で、酷い話はそんなに出てこない。むしろレイモンド・カーヴァーの風合いが強い。短い話ばかりだが、風景と神経をサッと切り取っていく手腕はなんて見事なんだろうと思う。こういうのを読むと、ノーベル賞をとってほしいよなあと思うのである。

【ふちなしのかがみ】辻村深月(角川文庫)
学校の怪談集、のようなもの。どちらかと言うと、ぞっとする、というより、へええっと思うほうが強いかなあ。作者の温かみも伝わってくるような。僕の好みは「ぶらんこ」かなあ。

【作家の放課後】「yom yom」編集部編(新潮文庫)
総勢22名の作家さんたちが、それぞれいろんな体験をする、その手記。本の表紙に(帯ではない)「占い、断食、坐禅、陶芸などなど。人気作家の爆笑体験記」と書いてある、そのとおり。とはいえ、どれもが「爆笑」なわけではないですが。はっきり言って玉石混交。まあ好みのものもそうでないものもあるちうことですね。ちなみにわたくしの好みは、西加奈子、豊崎由美、森絵都、中島京子、及川賢治(順不同)かな。


読書は楽しい。楽しむには時間が必要。読書を楽しむ時間を作るのも大事。世の中には読みにくいものも読みやすいものもある。そのどちらも無駄にはならない。だから読書に時間を割くのは無駄にはならない。はず。
さあ、なんでも読んでみよう。

| ホーム |

コメント:


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:

トラックバック URL:
http://tacobu.blog13.fc2.com/tb.php/3879-653d1275
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)

まとめ【10月の読書】

読書週間が始まって、もうすぐ近所の図書館も一時閉館。閉館前はいつもの8冊が16冊までかりることがで

