スポンサーサイト


四大陸選手権

悲喜こもごも。いろんなことがあった四大陸。

まずは男子のことから。

ケビンくん、やりましたね。ショートとフリーで5つの4回転。ショートはどうやら回転不足だったらしいけど、これから先、多分オリンピックにも出てくるだろうから、楽しみではあるね。
そしてジャンプ以上に、フリーの演技に光るものがありました。
かつては「滑って、飛ぶ」っていうだけの選手だったようなイメージがあったのに、今回は綺麗に「滑ってる」「踊ってる」と思いましたね。振付の宮本さんが、合っていたのだね、きっと。
どうしても4回転に目が行ってしまうから、振り付けする人もジャンプを基本に組み立てていたんでしょうね、今までは。多分。
でも今回のフリーは違っていました。細長いからだをゆったりと使った振付で、ジャンプがその中にうまく組み込まれているみたいでね。よかったです。

で、高橋くんなんだけど。
うーん。
どうだったのかなあ。ショートのプログラム変更。どうにもうまく行ったようには見えなかったのだけれどねえ。
ファンの感想としては、「月光」ていう、「だれでも滑れそう」なプログラムを観たいとは思わないんですよね。
高橋くんには「唯一無二」のスケートをしてほしい、って勝手に思ってしまうわけです。
それって、今まで高橋くん自身が築き上げてきたものだと思うんですけど、どうでしょう。
で、フリーでは散々な出来。と、あえて言ってしまいましょう。
ここ最近は、少々の失敗があってもにこやかに爽やかに滑り終えていた高橋くんが、ボー然とする姿を久しぶりに見ました。うーん、残念。
なんとなく心配なのは、この大会に対するモチベーションが、保てなかったんじゃないかということです。
今まではどんな大会に出ても、持てる力のすべてを出しているように思えたんですが。今回はなにか別の思惑というか、ちょっと気が散っていたといったら言いすぎかもしれないけれど、なんだか集中して楽しめなかったんですよね、見てる方は。で、演技をしている本人はどうだったんだろうと、そんなことが気になったのでした。
でも、フリーの得点をよく見ると、技術点では18位とかなのに、演技構成点はトップだったんですね。驚き。
普通はジャンプでミスが続くと、演技の流れも悪くなるし、滑りも精彩を欠くものだと思うんですけど。
さすがというか。残念というか。どうなってんねん、この点数、というか。
で、ショートのプログラム変更に話を戻すと、できたら元のロックンロールを復活してほしいなあ。点数が伸びないなんてことを言わないで。
まあ、勝負ごとなんだけど、駆け引きとか、勝ち負けとか、そういうものを超えた演技を見たいんですよね。
ある意味、採点競技は自分との戦いだと思うんです。
きれいごとに聞こえるかもしれないけれど、極めていけばどこまでも伸びていけるものなんじゃないかと。
他人との競争ではなく、自分ができることを極めていく、そんな姿を見たいんですよね。


さて、女子の方は日本選手が表彰台独占!
なんじゃ、やっぱり勝負ごとが好きなんかい(^◎^;)
ま、好きなように喜ばさせてください。

村上佳菜子は、滑りがとても綺麗になった。去年まではよいしょよいしょと漕いでいるように見えてたけど、今回はひと漕ぎですいっとスケートが滑るようになったように見えましたね。ジャンプの前の姿勢もちょっとずつ良くなっているような。

浅田選手。ショートの演技前、まるで悟りを開いた仏陀のように(変な喩えですみません)落ち着いていて、これはなにかとてつもないことになるのではないかと思ったら、見事にトリプルアクセル成功!
フリーでは回転不足になったけど、とにかく「飛んだ」ということが良かったかな。
それにしても、「白鳥」はいいプログラムやなあ。オーソドックスの極みなんだけど、タラソワは浅田選手の一番いい所を分かっているんだなあと思いますね。
もちろん、ショートの可愛らしさと躍動感も超一流なんだけど。

鈴木明子のショートは、ようやく「決まった」。
ぶたこが、鈴木選手と高橋選手はなんだか対照的だと云うておりました。
鈴木選手の「キル・ビル」は、合ってない、点数も伸びない、違うプログラムにしたらどうだと言われながら、それを滑り続けてようやく自分のものにした。点数が伸びないことを理由にプログラムを変更した高橋選手と反対の方向だったと。
なるほどね。そう言えるかな。
そしてフリー。このプログラムは絶品ですね。曲と演技が一体になった時(鈴木選手の得意とするところなんだけど)、終盤に向かって見ている方が気持ちが入っていってしまうんですよね。思わず泣いてしまいました。
このプログラムは何度も見たい。そしていつか、完璧に滑ってほしい。そう、できたらオリンピックで。
だめですか?


最後にひと言だけ。
フジの中継(地上波)は、相変わらずひどい。CMの合間に要らんショットがいっぱい入るし。鈴木選手のインタビューがないってどういうこと? ほんで、エキシビジョンの中継をやらないなんて(BSで後日放送らしい)。
それから、安もんの演歌歌手の司会のような実況は、ほんまにやめにしてほしい。せめて副音声をつけてくれたら。
スポンサーサイト

| ホーム |

コメント:


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:

トラックバック URL:
http://tacobu.blog13.fc2.com/tb.php/3891-5ca1e5de
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)

