スポンサーサイト


日記を書く前に

NYの日記を書こうと思って、できるだけ楽しくしたいと思って。
そしたらやっぱり写真もいっぱい載せたいよねえ。
で、パソコンに入っている写真をつらつらと見ていたら。

なんだか多いよねえ。当たり前だけど。

いつもデジタルカメラで撮った写真は、ひとまずパソコンにダウンロードして、Picasaにアップロードする。
それからアップロード先のリンクをブログに貼り付ける。
ということをしている。

つまり、ひとまずはPicasaのウェブアルバムにアップロードしないとアカンのだが。
アップロードしていない写真がわんさかとある。しかも、別のフォルダに同じ写真が入っていたりする。どれをアップロードすればいいんだか。

そのうえ。
かつてはPicasaは要領が決まっていて(何ギガだったか)、それ以上のアップロードは無理だった。
ところが、時代が進んで、今や要領は無制限である(らしい。ただし、1ファイルの大きさは制限がある)。

かつては要領を超えないようにと、アップロードする際にはファイルサイズを小さくしたりしたものだ。今やそんな必要はない。

で、Picasaの使い方は、わたくしはほぼ「ファイルのバックアップ&ブログに貼り付け用」と思っているわけ。
ところがこの「バックアップ」の考え方が、最初のうちはあやふやであったのだ。きっと。
おかげで同じファイルがあちこちに散らばっている。

バックアップは1箇所に一度だけ!

にすべきなのである。

それを「あ~したらいいかな~、こうしたらべんりだろ~な~」などと余計なことを考えながらやり続けたために、今やファイルがごちゃごちゃになっているのだった。

この際。一気に写真ファイルを整理してしまおう。

そう思い立って、これとこれは同じファイルだからこっちを削除、これはこれを縮小しただけのファイルだから元のを残して凝っていは削除。。。。。。

などとやっていると、いつまでたっても何も出来上がらないのであった。

おかげで、NY日記を書く前段階ですっかり力と時間を使い果たしてしまっている始末。
これではいつまでたっても何もアップすることはできない。ということに、時間がなくなってから気がつくのである。
これが人生か。

そして得た結論。

無理をしていいものを作ろうと思うな。

がらにもなく、いいものを作ろうという考えが浅はかであるのだった。
ということに気がついた。

そんなわけで。
「いつか気が向いたら写真つきになるかもしれない」
を書いていこうと思います。

で、まだ始まらないのだ。いやはや。
スポンサーサイト

| ホーム |

コメント:


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:

トラックバック URL:
http://tacobu.blog13.fc2.com/tb.php/3944-af35f76d
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)

