スポンサーサイト


東京オリンピック(つぶやき)

決まりましたか。そうですか。
昨日の夜から、もっというとこの何ヶ月かの、日本中の浮かれ具合。
一体どうしたものか。
誰か、反対している人もいたはずなのに。
どこに行ったんだろう。その人達の声は。

「チームワークがよかった」「オールジャパンで勝った」
らしい。
だったら。
オールジャパンに入るつもりがないわたくしなどは、はじき出されてしまうのだろうなあ。

施設その他の整備に、2兆円近くかかるらしい。
でも、経済効果が3兆円以上なのだと。
ああ、1兆円の黒字か。
誰が儲けるのかなあ。
東京都ですか。
儲かった分は、何に使うのでしょう。
それよりも。
使うぶんの2兆円てなあ。
何かできることがありそうな気がするんだが。
それこそ素人の考えなのだろうか。
そういえば、汚染水対策に470億ぐらいかけると息巻いていたなあ。
それって五輪施設費の3%

地上波すべてで生中継(見てません。寝てました)
「ゆく年くる年」状態。
新しい年の始まりか。
新しい日本。
美しい日本、とかつては言うてたなあ。

開催地が決まったことに、
「勝った、勝った」
と言っているけれど。
これって勝ち負けの問題なのかなあ。
どこで開催するか、ということだけで、これだけの大騒ぎ。
これだけのお金をかけて。
やることなのかどうなのか。
スポーツは好きだけど(見るだけ)
その周りで起こることや騒ぐ人とたちには、いつまで経っても違和感が拭えない。

もちろん、応援しますよ。選手のことは。
それは、どこでやろうとも。
スポンサーサイト

| ホーム |

コメント:


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:

トラックバック URL:
http://tacobu.blog13.fc2.com/tb.php/3951-e9853a8f
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザーのみ)

